NEW
山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」

深刻なスマホ電池切れ問題を解消!最速の充電速度&最高の耐久性を実現するアイテム!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Anker PowerLine Micro USB ケーブル

 スマートフォン(スマホ)用アプリ「ポケモンGO」が7月に日本で配信開始となり、日本中を騒がせている。GPSを活用して現実世界とリンクさせて楽しむことができるため、アプリをプレイしながら街中を歩く「歩きスマホ」の増加が社会問題化されているほどである。

 そんな大ヒットアプリのプレイヤーたちがもっとも懸念しているのが、バッテリの問題だ。もとより、従来型携帯電話、いわゆるガラケーと比べて格段にもちが悪いスマホのバッテリ問題が深刻になっている。その上、このアプリは常に稼働しているから、1日すらもたないというのが現状だ。

 そのため、ダウンロード数が伸びるのに比例し、モバイルバッテリがコンビニエンスストアやアマゾンで飛ぶように売れている。購入に際しては普通に、容量や充電回数、見た目、サイズ、色などの基準で購入するだろう。

 しかし、そのモバイルバッテリとスマホをつなぐケーブルはどうだろうか。多くの人はその長さ、色だけで決めてしまい、適当なものを買ってしまうかもしれない。ケーブルは付けたり外したりするため断線しやすく、不良品などで発火事件も後を絶たない。

 安いケーブルを何本も買い替えるよりも、良いものをひとつ長く持つほうが結果的に安く済むと考える。そこで今回は、世界で最も転送速度が速く、断線しない長持ちするデータ転送・充電ケーブル、“防弾素材ケブラーを使用したAnkerケーブル”を紹介しよう。



Anker PowerLine Micro USB ケーブル


(1)ケブラー構造

 防弾仕様のアラミド繊維である、米デュポンのケブラー繊維でつくられた充電ケーブルである。ケブラー繊維とは、米軍で防弾チョッキや防刃軍手などにも使われているもので、各国の軍でも使用されている特殊技術だ。ケブラー繊維を用いることによって、断線、破損に対し格段に丈夫になることに成功。断線による発火事故の可能性も大幅に減り、ペットが万一かじったとしても大丈夫。

 当然、戦場で使うものではないためセラミックプレートは入っていない。補足だが、ケブラーのほかにも防弾素材としてバリスティックナイロンが有名なTUMIのバッグなどにも使用されている。