ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 効率よく結果を出す新勉強術  > 2ページ目
NEW

難関試験を独学でクリアしたい人へ――「試験対策のプロ」が教える、超効率よく結果を出す勉強術

【この記事のキーワード】, ,

 ある実験では、同じ教科書を同じ時間で2回読んだ場合と、1回読んだ後にその教科書に関する問題を解いた場合とでは、すぐにテストを受けた方が、知識が圧倒的に身に付いたそうです。

 もちろん本番の試験はちゃんと知識を身に付けてから受けるべきでしょう。

 ただ、司法試験の場合において、合格する生徒は試験半年前の確認テストで8割程度の点数をとっているデータもあり、早めの知識定着が合格の近道といえる以上、どんどんテストを受けることは結果を出すためにも必要だといえます。

 これらは「資格試験の合格」という目的が前提の上での勉強術ですが、それ以外のスキルアップや自分の知識アップの勉強でも充分に活用できます。

 また、『結局、ひとりで勉強する人が合格する』というタイトルの通り、独学でできてしまうところも大きなポイント。

 勉強をしているけれどまったく結果がついてこないと悩んでいる人は、この鬼頭さんの勉強法をすぐに始めてみてはいかがでしょうか。

(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

難関試験を独学でクリアしたい人へ――「試験対策のプロ」が教える、超効率よく結果を出す勉強術のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合