ビジネスジャーナル > ライフニュース > 高血圧、無駄&間違った薬が蔓延!  > 2ページ目
NEW
名郷直樹「健康についてウェブで検索するな!」

高血圧、無駄&間違った薬の服用が蔓延!脳貧血の危険、やめると元気になる例も

文=名郷直樹/武蔵国分寺公園クリニック

 老人ホームなどで多くの高齢者の方々が血圧の薬を飲んでいますが、低い時には上の血圧が100mmHgを切るような状態になっており、血圧の薬をやめたほうが元気になるということがしばしばあります。これは、その人にとって一番高い時の血圧を目安にして薬の服用を始める場合が多いことと関係しています。まったく血圧が高くない人が、いい加減に測った高い血圧を基準に、必要のない薬を飲まされて、血圧が下がりすぎて危険な状態にさらされている場合もあるのです。

 適当に測った健診時の血圧が高いからといって、薬の服用を慌てて始めるのは、とても危険なのです。
(文=名郷直樹/武蔵国分寺公園クリニック)

名郷直樹/武蔵国分寺公園クリニック

名郷直樹/武蔵国分寺公園クリニック

武蔵国分寺公園クリニック 名誉院長
地域家庭診療センター センター長
CMECジャーナルクラブ編集長
臨床研究適正評価教育機構(J-CLEAR)理事
武蔵国分寺公園クリニック

Twitter:@nnago

高血圧、無駄&間違った薬の服用が蔓延!脳貧血の危険、やめると元気になる例ものページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!