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中村芳平「よくわかる外食戦争」

モスのライスバーガー、イタリアで人気爆発…ヴィトン本社隣へ出店は断念でも世界進出加速

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モス代表取締役・取締役会長国際本部管掌・櫻田厚氏

 モスフードサービス(東京都品川区大崎)は2月、社長交代と中期経営計画(2016~18年度)を発表した。中計では「日本発のフードサービスグループとして世界ブランドになる」を長期経営目標とした。そして以下の3つを強調した。

・価値観(経営理念・創業の心)を共有した本部と加盟店の絆、すなわちモス型FC(フランチャイズ)システムを磨き上げ、モスブランドを盤石にする
・グローバル展開の基礎を確立する
モスバーガーに次ぐ新ブランドの確立を目指す

 ちなみに18年度の数値目標はFCを含む国内モスバーガー事業全店売上高が1063億円、海外事業のそれが259億円、その他飲食事業のそれが53億円だ。

 さて、モスバーガーの店舗数は9月30日現在、国内直営で54店、FC加盟店で1307店となっている。モスは海外事業では8カ国・地域に333店舗を展開しているが、成功しているのは244店舗を展開する台湾の合弁事業にとどまる。このほかの国の店舗数は以下のとおりだが、規模的にはどこも小さい。

・香港:18
・インドネシア:2
・シンガポール:31
・韓国:13
・タイ:4
・中国:15
・オーストラリア:6

 モスではモスバーガーを「世界のブランド」に成長させるために既存進出国の再成長戦略に加え、アジア、オセアニア、欧州、北米など新規国への進出を検討、準備している。
 
 6月にモス代表取締役・取締役会長国際本部管掌に就いた櫻田厚氏はもともと、「パリのシャンゼリゼ通りにあるルイ・ヴィトン本店の隣にモスバーガーを出店、モスの旗を立てたい」とよく語っていた。櫻田氏はそれによって「モスバーガーを世界のブランドに育てる」構えだった。実際に海外事業の担当者に命じて店舗物件を探させていた。

 そんなモスが欧州への出店に手応えを得たのは、昨年5月にイタリアで開催されたミラノ万博に出店した店舗で、ライスバーガーの人気が非常に高く、モスバ出店を望む声が多く聞かれたことがきかっけだった。
 
 そこで今回は本連載前回記事『モスバーガー、あえて現場経験不足の新社長抜擢の秀逸戦略…世界進出本格始動へ』にひき続き、ミラノ万博へ出店の感想、今後の海外展開などについて櫻田氏に話を聞いた。