ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > お金が貯まらない人ほど○○がある
NEW

お金が貯まらない人の家ほどビニール傘がたくさんある? 「お金が貯まる体質の作り方」

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,

 年を取れば取るほど大切さがわかってくるのが貯金。そして、貯めようとしても思うように貯まらないのが貯金です。

 ところで、今なかなかお金が貯まらない人は、その理由を「収入が少ないから」だと思っていませんか?

 実はこれはまちがい。

 収入が増えると同時に生活レベルも上がってしまう人は、出費がかさんで手元にお金が残りませんし、収入が多くなくても賢くお金を使える人は貯まります。貯金できるかどうかは、収入とはあまり関係がないのです。

 『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎刊)の著者でファイナンシャルプランナーの西山美紀さんによると、貯金ができるかを決めるのは、お金の使い方や生活習慣、考え方など、いわば「体質」なのだそう。

■「ずっと欲しかった物」を買うか「ふと見かけた物」を買うか

 たまたま入ったお店に置いてあった商品が目に入り、何となく買ってしまう「衝動買い」は多くの人が経験しているはず。

 でも、「衝動買い」の場合、買ったその時は満足しても、その満足は長く続きません。冷静になって考えると「やっぱり買わなくてもよかったかな」と思うことがしばしばです。

 これに対して、「ずっとこれが欲しかった」と思い続けてきたものを手に入れる買い物は、買う前からその商品のことを考えて幸せな気持ちになれますし、もちろん買うときも幸せです。そして念願かなって手に入れたものですから、買った後の満足も長続きします。

 いい買い物はもちろん後者。その時の気分で買い物をするのではなく、「買った後」の満足度をイメージして買い物をするのが「貯まる体質」の人のお金の使い方なのです。

■気づいたらお金がない! 目に見えない「本当の浪費」とは

 無駄なお金を使っていれば、貯まらないのは当たり前。そこまでわかっていても手元にお金が残らないのは、本当の浪費が何か見えていないからです。

 たとえば、日課になっている毎朝の缶コーヒーやカフェでのテイクアウト、仕事帰りに買うコンビニのデザートなど、ちょっとした出費が習慣になっているということはありませんか?

 こういった出費は金額が小さいこともあって、あまり浪費だという実感が持てませんが、一カ月積み重なると1万円、2万円という額になってきます。なんとなく習慣だからというだけでこれだけのお金を使うのは、やはり浪費です。

 コーヒーを買うのが習慣なら、自宅で淹れたものを保温マグで持参する、仕事帰りのデザートは回数を減らしてみるなど、習慣化した出費を少しでも浮かせる取り組みをすると、手元に残るお金は確実に増えます。

お金が貯まらない人の家ほどビニール傘がたくさんある? 「お金が貯まる体質の作り方」のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!