ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > チームの成果を最大化する伝え方
NEW

言葉や価値観の押しつけはNG コミュニケーション研修講師が語る、チームの成果を最大化する話の伝え方

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
言葉や価値観の押しつけはNG コミュニケーション研修講師が語る、チームの成果を最大化する話の伝え方の画像1※画像:『苦手意識がなくなる会話術』(大和書房刊)著者・戸田久実さん

 さまざまな年代の人間が集う職場において、世代間の価値観の違いはコミュニケーションの齟齬に結び付きやすいものだ。

 また、「飲み会離れ」「ワークライフバランス」といった言葉に代表されるように、プライベートでは会社の人間と顔を合わせたくないという人も増えてきた。

 そんな中で、チームで結果を出すために上司やリーダー的立場の人間はどんなことをすればいいのだろうか。

 『苦手意識がなくなる会話術』(大和書房刊)の著者であり、26年間、コミュニケーションの研修講師としてさまざまな企業の現場を見てきたアドット・コミュニケーション株式会社代表取締役の戸田久実さんにお話をうかがった。

■世代間のコミュニケーションの齟齬を解決するためには

――先ほど、上司層から「最近の若者は…」という声が出てくるというお話をされていましたが、コミュニケーションの齟齬が生まれる中には、世代間の価値観の違いも大きい要因になっているのではないですか?

戸田: 確かにあるでしょう。というのも、育ってきたときの環境が違うのにも関わらず、どちらも自分の世代の価値観が当たり前だと思ってしまっているという背景があります。

 例えば上司の世代ですと、よく叱られてきたり、先輩や上司の背中を見て学べと言われたり、1を見て10を盗めといったことを言われてきました。だからそれを下の世代にも期待しているんです。「言わなくても分かるでしょう」というのはそこから来ています。

 一方、若い世代は「言われれば素直になんでもこなす」タイプが多いように思います。でも言われないことはやらないし、失敗や怒られることに対しても上の世代よりは過敏な傾向があります。

 おそらくですが、彼らの側には子どもの頃から常にマニュアルがあったのだと思います。テレビゲームをするにしても、一緒に攻略本を買って、その攻略本に沿ってクリアをする。

 人間関係にもそういう期待があって、研修などで「マニュアルはないんですか?」と聞かれることが多いんです。「こういうときに何て言ったらいいのですか?」「これで合ってますか?」と。

 適したコミュニケーションの形は相手によって違います。同じ回答で全員が満足するわけではありません。基本的な形はありますけど、誰に対してどういう状況でも通じる回答はないんです。

――答えを教えてもらえば間違わずに済みますからね。

戸田: 就職をすると、いきなり自分より上の様々な世代とコミュニケーションを取らないといけなくなります。その戸惑いが大きいのだと思います。自分の親くらいの年齢の方もいるかもしれませんし、何を話していいのか分からないと不安になっている若い世代も多いですね。

――よく腹を割って話す場として「飲み会」があがりますよね。そういった「飲みニケーション」は効果的だと思いますか?

言葉や価値観の押しつけはNG コミュニケーション研修講師が語る、チームの成果を最大化する話の伝え方のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合