ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 女子アナ、「密かな副業」急増  > 3ページ目
NEW

女子アナ、「密かな副業」急増…局やメディアの壁崩壊で熾烈な生き残り競争

取材・文・写真=佐津川遼
【この記事のキーワード】,

女子アナ、「密かな副業」急増…局やメディアの壁崩壊で熾烈な生き残り競争の画像3東京・外苑前にて。撮影後、当サイトのために再度、撮影した1枚(取材協力/スタジオエイメイ

新聞・放送・出版の垣根が低くなった

 200カットの撮影、2度の衣装替えをこなした小沢アナは、疲れた様子を微塵も見せずに記者と周囲に対して声を掛けた。

「宣材写真が200カットくらいあるのですが、どの写真がベターか、よろしければ一緒に選んでいただけますか。大勢の方のご意見を伺いたいので」

 この200カットの中から「ベストの1枚」を選ぶ。幼稚園から高校まで私立の一貫校で学んだという育ちの良さが日頃からにじみ出ている彼女が、唯一、厳しい表情を見せた瞬間だ。それもそのはず、このたった1枚の写真がフリー・アナウンサーとしての今後を左右しかねないからだ。

 今、マスコミは、新聞・放送・出版の垣根が崩れつつある。そうした時代にあって生き残れるフリーランスはマイクとペンを使い分けられる技を持っている。その技を向上させるためにたゆまぬ努力を続けているからこそ、女子アナで居続けられるという現実があるのではないだろうか。
(取材・文・写真=佐津川遼)

女子アナ、「密かな副業」急増…局やメディアの壁崩壊で熾烈な生き残り競争のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合