ビジネスジャーナル > 企業ニュース > タクシー、深夜0時以降に死亡事故増  > 3ページ目
NEW

タクシーが危ない?ウトウト運転で0時以降に死亡事故増、1日20時間運転で平衡感覚失う例も

文=後藤豊/フリーライター
【この記事のキーワード】, , , ,

 もちろん、事故の際に救急車と警察を呼ぶのはドライバーの義務である。それでなくても、こちらのフロントガラスは、いわゆる“クモの巣”状態になっていたのだが。

 そのとき、私は制限速度30kmの優先道路を走っていた。警察の現場検証では、速度は35km出ていたそうだ。急ブレーキで事故を回避できたのかもしれないが、初めての場所なので方向がわからず、交差点の手前でカーナビを見てしまっていた。時間にして数秒、見通しの悪い交差点で徐行義務を怠ってしまったのだ。雨が降っていたこともあり、相手の女性は一刻でも早く家に帰ろうとノーブレーキで、私もブレーキが間に合わなかった。

 幸いにも、相手が軽いかすり傷で済んだのは、22歳と若かったからかもしれない。保険会社の査定では、私の過失は6割だったが、この事故によってさまざまな教訓を学んだ。交差点で再三の注意を払うのは当然として、スピードを出さずに休憩を十分にとることにした。そして、むやみに水揚げ(1日の売り上げ)を追うのを止めてからは、幸いにも事故とは無縁である。

 明日も乗務だが、出庫のたびに私は「今日も無事故で行くぞ」と自分に言い聞かせている。
(文=後藤豊/フリーライター)

タクシーが危ない?ウトウト運転で0時以降に死亡事故増、1日20時間運転で平衡感覚失う例ものページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合