NEW

ベビースター、キャラ変更が物議?スタバ、新ロゴが「怖すぎる」と話題、GAPは炎上で即撤回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【三菱UFJ銀行・アカギさん】

 人気イラストレーター・カナヘイ氏デザインのLINEスタンプキャラクター「アカギさん」と「しろまる」。若者を顧客として取り込むために、各銀行がゆるキャラ商法に参戦するなかで、逆行するかのように三菱UFJ銀行は「アカギさん」から撤退した。同キャラクターはイラストレーターが著名なこともありLINEスタンプ配信時には人気を誇ったが、短期間で終了したことで、「損切りされたのではないか」などと憶測が飛び交った。三菱UFJ銀行広報へ電話で問い合わせたところ、「アカギさんは任期満了に伴い卒業」「今後同キャラ復活の予定はない」といい、あくまでも期間限定のキャラクターだったことをうかがわせた。

スターバックスコーヒー

 おなじみ、セイレーン(人魚)のロゴマーク。1987年に制定されたデザインから大きな変更はないのだが、年々そのキャラクターが大きくなっている。「手前に近寄って来ている」と大きな話題となった。2011年の変更では、「STARBUCKS」「COFFEE」の文字も消え、円形いっぱいにセイレンが描かれたデザインとなった。コーヒー以外の他業界への進出を視野に入れたロゴ変更との見方が強いが、ファンからは「さすがに怖い」などの否定的な意見が多かった。

GAP

 ネイビーとホワイトのツートンカラーのGAPロゴ。20年以上も使用されているおなじみのデザインだが、2010年に大々的なロゴのリニューアルを宣言した。しかし、発表直後から批判が集中したため、「新しいデザインをクラウドソーシングで募集する」と発表して方針を変更したが、ネット上ではさらなる炎上を生んだ。最終的にロゴ変更は白紙撤回され、わずか10日で元のデザインに戻すこととなった。

 企業イメージを大きく左右するマスコットキャラクターやロゴ。へたに変更すると、業績に直結するダメージとなることもあり得るのだ。
(文=T仮面/キャラクターアナリスト)

ベビースター、キャラ変更が物議?スタバ、新ロゴが「怖すぎる」と話題、GAPは炎上で即撤回のページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、おやつカンパニーチョコボールベビースターラーメンの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!