ビジネスジャーナル > ライフニュース > 洗濯の裏技!頑固な汚れも激落ち!  > 3ページ目
NEW

究極の洗濯の裏技!最大限に汚れ落ち良く!室内干しの嫌なニオイはこう防げる

文=増田理穂子、昌谷大介/A4studio
【この記事のキーワード】, , , , ,

 さらに、頑固なシミ汚れを落としたい場合も、あまり知られていない裏技があるという。

「服にミートソースがついてしまった場合などは、洗濯機に入れる前に台所用洗剤をシミの部分に適量つけてもみ、すすいでから洗濯機に入れると汚れが落ちやすくなります。女性の場合は、シャツの首まわりにファンデーションなどの化粧品の汚れがついてしまうこともあると思いますが、その場合はオイルタイプのクレンジングジェルを同じように汚れ部分に適量つけてもみ、すすいでから洗濯機に入れるときれいになりやすいですよ」(同)

 ミートソースのシミには台所用洗剤、化粧品の汚れにはクレンジングジェルと、それぞれ“本来対応するもの”を使えば、服の汚れも落ちやすくなるということか。意外なようだが、話を聞けば理にかなっていると納得できる。

 今回紹介した裏技や豆知識を駆使すれば、1年を締めくくるにふさわしい洗濯ができるのではないだろうか。ぜひ活用してもらいたい。
(文=増田理穂子、昌谷大介/A4studio)

●専門家プロフィール
All About「家事」ガイド 毎田祥子(まいだ・しょうこ)
https://allabout.co.jp/gm/gp/4/

数々のメディアでの監修実績を持つ家事アドバイザー。企業広報や生協で生活用品や全国の食品生産者へ取材を重ね、独立。ハウスクリーニングやハーブ、アロマなどの資格も生かしたmix家事を提案しており、取材と実践にもとづいた洗濯術にも定評がある。著書に『魔法の“朝だけ家事”―ラクしてちゃんとした暮らしができる!』(PHP研究所)、監修した書籍として『おばあちゃんの歳時記 暮らしの知恵』(ピエ・ブックス)など。

究極の洗濯の裏技!最大限に汚れ落ち良く!室内干しの嫌なニオイはこう防げるのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!