ビジネスジャーナル > ライフニュース > 正月太り、効率的に痩せる方法  > 2ページ目
NEW
新見正則「医療の極論、常識、非常識」

正月太り、効率的に痩せる方法…朝から運動や素人のランニングは人体に危険?

文=新見正則/医学博士、医師

 非常識君の応えです。

「まず、どれだけのカロリーを食べたかを、しっかり計算してから運動を始めます。そして、そのカロリーを消費する以上の運動を心がけています。食べないと楽しく運動ができません。だからそうしています」

 そこで極論君の意見です。

「まず、トップアスリートのように限界に迫り、限界以上を目指して身体を鍛える運動では、十分なエネルギーが必要です。とくに無酸素運動が加わると、糖質がない状態ではエネルギーを脂肪から効率良く供給することができなくなり、ハンガーノックという飢餓状態になってまったく動けなくなります。減量を目指すのであれば、適度な有酸素運動を長い時間続けるのがいいでしょう。そんなときは、朝食を抜いても、貯えてある脂肪からブドウ糖が適宜供給されますので、効率的に痩せるようになります。

 もちろん、まったく運動をしたことがない人では、脂肪からブドウ糖を供給する能力がうまく働かないので、ある程度のエネルギーは摂って、つまり軽く朝食を食べてから運動をすべきです。ところが、運動に慣れてくれば、運動する前は十分な水分と軽いエネルギーの摂取だけで、または水分の補給だけで、軽い有酸素運動は効率的に行えるようになります」

 常識君のまとめです。

「極論君も、非常識君も間違ったことは言っていないようです。人それぞれですので、ぼつぼつといろいろな方法を試して、そして気持ち良く、長続きして、怪我をしないで、かつ痩せる運動を探せばよいのです。そして運動量以上に食べると当然太りますよ」

(文=新見正則/医学博士、医師)

新見正則/医学博士・医師

新見正則/医学博士・医師

1959年生まれ
1985年 慶應義塾大学医学部卒業
1985年~ 慶應義塾大学医学部外科
1993~1998年 英国オックスフォード大学医学部博士課程
1998年~ 帝京大学医学部外科に勤務

 幅広い知識を持つ臨床医で、移植免疫学のサイエンティスト、そしてセカンドオピニオンのパイオニアで、モダン・カンポウやメディカルヨガの啓蒙者、趣味はトライアスロン。著書多数。なお、診察希望者は帝京大学医学部付属病院または公益財団法人愛世会愛誠病院で受診してください。大学病院は紹介状が必要です。

正月太り、効率的に痩せる方法…朝から運動や素人のランニングは人体に危険?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合