NEW

「知能は遺伝する」を行動遺伝学が究明~あなたの「収入」は45歳で遺伝の影響がピークに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

296964806.jpg
「知能は遺伝する」を究明する行動遺伝学とは?(shutterstock.com)

 「申(さる)」から「酉(とり)」へ干支が引き継がれ、運気が横溢・熟成する年に入った。しかし、人類が直面し、克服するために対峙してきた、飢餓、戦争、病疫が終焉する道はまだ見えない。

 今年もIT、AI(人工知能)、ビッグデータのコラボの潮流はますます加速するだろうが、どのような未来が待ち受けるのだろうか?

 不確実かつ予測不可能な未来ながら、希望の光も瞬いている。「行動遺伝学(behavioral genetics)」だ。耳慣れない方もいると思うが、知能や性格などがどのように遺伝していくのか、行動が精神疾患とどのように関わるのかを探求する遺伝学の研究分野だ。

「知能は遺伝する」を行動遺伝学が究明~あなたの「収入」は45歳で遺伝の影響がピークに!のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!