ビジネスジャーナル > 社会ニュース > トランプ、就任式でトンデモ演説  > 2ページ目
NEW

トランプ、就任式で「分断」強調のトンデモ演説…「米国第一主義に従う。すべて米国有利に」

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

「国内面ではエスタブリッシュ層と労働者層を分断。さらには、他国のせいで米国の社会基盤が老朽化して、さらに失業者があふれているかのように語り、米国と他国を分断するような発言をしています。前大統領のオバマ氏もその前のブッシュ氏も含め、歴代大統領は就任演説では『統一』を訴えるのが通常ですが、逆に『分断』を訴えるなど、まさにトンデモな演説だといえるでしょう」

 また、別の全国紙記者は語る。

「トランプ氏はこれまで、日本の駐留米軍撤退を主張してきましたが、もしトランプ氏が『駐留米軍=日本への軍事補助金』と捉えているなら、『アメリカが他の国の軍に補助金を出して、他の国の国境を守ってきた』と非難している対象は、まさに日本でしょう。トランプ氏は当選後初の公式会見(11日)でも日本を名指しで批判していましたが、就任演説で同盟国を非難するなど前代未聞でしょう。このほかにも、『保護することで繁栄を遂げることができる』『バイ・アメリカとハイヤー・アメリカを諸外国に理解していただきたい』『アメリカの産業を犠牲して、海外の産業を豊かにしてきた』など、支離滅裂な内容が目立っていたという印象です」

 これから4年、トランプ新大統領はアメリカという大国をどのように舵取りしていくのだろうか。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

トランプ、就任式で「分断」強調のトンデモ演説…「米国第一主義に従う。すべて米国有利に」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!