NEW

すみれ、「私は元芸能人ですから」発言が波紋…憔悴&芸能界引退の噂の真相

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Thinkstock」より

 昨年10月にチャリティーコンサートへの出演を急遽中止し、そのまま公の場から姿を消した、石田純一の長女でモデルのすみれが、先月上旬にインスタグラムで自身の近影を公開したことで注目を集めた。近しい関係者によれば、現在は女優で米ハワイ在住の母、松原千明の自宅に身を寄せているという。久々のすみれの元気な姿には、インスタ上でファンが喜びや励ましのコメントを寄せるなか、芸能界引退の観測が飛び交う事態になっている。

 同関係者は言う。

「すみれの体調不良の原因は、昨秋頃にSNS上に寄せられたネガティブなコメントでした。実際に本人はプロフに『インスタ消そうかな』『コメント読まない』『疲れた』『ほっといて、死ねばいいの?』などと書き込んでいた。都内の専門病院に入院するほど憔悴しており、父の石田はもちろん、義理の母となる東尾理子も多忙な中、足しげく見舞いに通っていたようです。短時間で済む収録などはこなしてきたが、療養もかねて自然が溢れるハワイに戻ったという経緯です」

 引退が囁かれるきっかけとなったのは、テレビ各局の情報番組が行う毎年恒例の正月ハワイ取材。すみれを見つけた撮影クルーは撮影許可をもらうため本人に交渉したが、その答えが「私は元芸能人ですから」というから驚きだったという。

 石田も所属する所属事務所スカイコーポレーションの公式HPには、現時点でもすみれのプロフィールが掲載されている。海外の仕事に関しては、NHK連続テレビ小説『マッサン』でブレイクしたシャーロット・ケイト・フォックスも所属するCAMINO REALという事務所にも所属しており、同社HPにもプロフィールは掲載されている。

石田の親心


 すみれは7歳でハワイへ移住したバイリンガルでもあり、彼女の目標の1つであるハリウッド進出の道も開けていた。3月に全米公開される映画『The Shack』に出演し、15年10月には作品公開に先駆けてロサンゼルスで開催された「アジアワールドフィルムフェスティバル」でライジング・スター賞(新人賞)の受賞までしているすみれが、「元芸能人」と言う理由はなんなのか。前出・関係者は語る。