NEW

星野源<恋ダンス>の意外な効用~女優・河合美智子が 「病を越えて」ゆく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

kawai.jpg
「オーロラ輝子」の名で紅白にも出場した河合美智子が脳出血に(写真は事務所HPより)

 「イメージでは『頭痛~い……』って言って倒れる感じなんですけど、そうじゃなくて、痛みはないけれども脚が固まって――メデゥーサに遭って、右脚から石化していく感じなんですね」

 自身が脳出血に急襲された時の感触を、ある種、詩的に、しかも生々しく、簡潔な表現で説明したのは女優の河合美智子さん(48)。順調な回復ぶりを自ら伝える1月17日の会見では、その前置きにこうも語っていた。

 「よくわからないまま動かなくなる感じ。なんとなく眠いという感じはあったけれども、記憶はしっかりしている」

 彼女の言い回しから、静かに襲ってきた麻痺の進行ぶりがよくわかる。

 映画のリハーサルに参加していた河合さんが、都内のスタジオで倒れ、緊急搬送されたのは昨年8月13日のこと。床に座り、他の出演陣の演技を見ていた際、急に脚が動かなくなり、「立ち上がろうとしても力が入らなくて……」、周囲の助けを借り、なんとか椅子に移動した。

 「脚が痺れたかな(笑)」と苦笑する本人を一瞥し、異変を危惧したのが、かつて同じような症状で身内が搬送された経験を持つ映画のプロデューサーだ。機転をきかせて119番すると、案の定、当初は「大丈夫、一人で帰れますよ」と応じていた河合さんの容態が急変。

 次第に「右手が固まり」、救急隊員が到着した際は「(ろれつが回らず)喋れなくなっていた」と本人も述懐する。座り始めてから、わずか30~40分間という緊急事態だった。

星野源<恋ダンス>の意外な効用~女優・河合美智子が 「病を越えて」ゆくのページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!