ビジネスジャーナル > 社会ニュース > トランプ、米軍駐留経費負担増求めず  > 3ページ目
NEW

トランプ米国、日本へ米軍駐留経費負担増は求めず…日本への間違った認識を軌道修正

文=深笛義也/ライター
【この記事のキーワード】, ,

「私は安全保障の分野しか説明しませんが、アメリカが考える日米関係で、経済がどうなるかというのは、なかなか予断を許さないと思います。安全保障の面では、ホストネーションサポートへの不安は払拭されたものの、トランプ大統領が選挙戦を通じて言っていた同盟国としての対価を払えということについては、どういうかたちで具体的なアプローチが行われるかについては、まだわかりません。アメリカ側の戦略を見極めて、日本はどうそれを受け止めて調整し対応していくかを考える。もともと歴史的にみて、日本はそういう対応型の国ですから。我がほうから戦略を打ち出していくというような、積極的な国にはなっていないのが実情です。安全保障の面でアメリカに大きく依存している国としては、それは正しいのだろうと思います」

 日米首脳会談で、安倍政権の真価が確かめられるであろう。
(文=深笛義也/ライター)

トランプ米国、日本へ米軍駐留経費負担増は求めず…日本への間違った認識を軌道修正のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!