ビジネスジャーナル > ライフニュース > 「ジェネリック医薬品は得」への疑問  > 2ページ目
NEW
新見正則「医療の極論、常識、非常識」

「安いジェネリック医薬品はトク」への根本的疑問…先発品と「まったく同じ」は誤解?

文=新見正則/医学博士、医師

 極論君が質問します。

「有効かどうかは、認可される段階で確認されていないのですか?」

 非常識君が答えます。

ジェネリック医薬品が認可されるには、生物学的同等性試験をクリアすればいいのです。健康人でジェネリック医薬品と先発薬を飲んだときに、主成分の血中濃度の変動が同じなら認可されます。つまり、他のいろいろな要素は一切斟酌されていませんし、ましてや有効性に関しては論じていません」

 極論君がコメントします。

「ジェネリック医薬品と先発薬が同じでないことはわかりました。しかし、日本の医療費は切迫しています。ですから、安い薬剤を使用したほうが医療経済のためと思っています。ですから、ジェネリック医薬品で遜色ないときは、そちらを使用したいと思っています」

 常識君のコメントです。

「つまり効果が同じで相当安いジェネリック医薬品が流通すればいいのです。決してジェネリック医薬品を否定するわけではありませんし、むしろ推進すべきと思っています。しかし、ジェネリック医薬品が先発薬とは実は別物だと知っていて無理に勧める薬剤師の先生もいるでしょうし、もしかしたらまったく同じだと信じ込んで勧めている薬剤師の先生もいるかもしれません。大切なことは患者さんが正しい医療情報を持って、そしてできる限り薬剤は減らして、そして同等の効力であればジェネリック医薬品を使用することだと思っています」

 今日はなんとなく非常識君に軍配が上がりそうな内容でした。
(文=新見正則/医学博士、医師)

新見正則/医学博士・医師

新見正則/医学博士・医師

1959年生まれ
1985年 慶應義塾大学医学部卒業
1985年~ 慶應義塾大学医学部外科
1993~1998年 英国オックスフォード大学医学部博士課程
1998年~ 帝京大学医学部外科に勤務

 幅広い知識を持つ臨床医で、移植免疫学のサイエンティスト、そしてセカンドオピニオンのパイオニアで、モダン・カンポウやメディカルヨガの啓蒙者、趣味はトライアスロン。著書多数。なお、診察希望者は帝京大学医学部付属病院または公益財団法人愛世会愛誠病院で受診してください。大学病院は紹介状が必要です。

「安いジェネリック医薬品はトク」への根本的疑問…先発品と「まったく同じ」は誤解?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!