ビジネスジャーナル > ライフニュース > オシッコの我慢はカラダにいい  > 2ページ目
NEW

「オシッコの我慢はカラダに悪い」は間違い! 頻尿対策は溜めて出す<快感オシッコ>

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】, , , , , , ,

溜めて出すのが「快感オシッコ」

 このような排尿をめぐるトラブルの数々やその対処法についてわかりやすく解説した本が、旭川市で神楽岡泌尿器科院長を務める渋谷秋彦医師が書いた『気持ちいいオシッコのすすめ』(現代書林)である。

 本書で渋谷氏が説くのは、オシッコには気持ちよく自然にできる「快感オシッコ」と、息(いき)んで無理に出す「不快オシッコ」の2種類があるということ。

 もちろん、行く回数が少なくてすみ、身体にもいいのは「快感オシッコ」だ。そして、快感オシッコを出せるようになるコツは、「行きたくなってもすぐトイレにいかず、ある程度ガマンすること」なのだという。

 渋谷氏によると、膀胱は300mlから500mlの尿を溜めることができるので、300mlほど溜めてからトイレに行っていれば「快感オシッコ」ができる。

 ところが、100~150mlしか溜まっていないのにトイレに行くと、腹圧をかけて息んでオシッコを出すことになる。これを繰り返すと、膀胱の筋肉の壁が堅くなりオシッコが十分に溜められなくなって余計に頻尿になっていくのだという。

子どもに「今のうちにトイレに行っておきなさい」はNG

 このように頻尿になるきっかけとして、たとえば、仕事や授業、人と会う前など、ことあるごとに「念のため今のうちにトイレに行っておこう」と、オシッコが溜まっていないのにトイレに行く習慣をつけてしまうことがある。

 その結果、まだ膀胱に尿が溜まっていないのに、不安感や緊張感からトイレに行くようになってしまう。そうなるきっかけをたどっていくと、子どもの頃から母親に「今のうちにトイレにいっておきなさい」と促されてきたケースが多いのだとか。

 渋谷氏によると、「不快オシッコ」をする人は最初に尿意を感じたら今やっていることを直ちに中断してトイレに行くのに対し、「快感オシッコ」をしている人は、まだまだガマンできることを知っているから、仕事や読書、テレビや散歩などを、そのまま継続するのだという。

「オシッコを我慢するのは身体に悪い」と思い込んでいる人には、まさに発想の転換だが、いつもトイレに行きたくて気になって仕方がないという人は、少し我慢する習慣をつけてみるのもいいかもしれない。
(文=ヘルスプレス編集部)

※初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

ヘルスプレス編集部

ヘルスプレス編集部

医療・健康について話題のトピックを発信する情報サイト。芸能人の健康問題や最先端の医療など、幅広い健康・医療情報をお届けします。

健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

Twitter:@Health_Press_JP

「オシッコの我慢はカラダに悪い」は間違い! 頻尿対策は溜めて出す<快感オシッコ>のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!