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アップルストアが自社PCの故障を「クラッシュ」と呼ばないワケ

新刊JP
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 故障したパソコンを抱えてアップルストアに来る顧客はみな不安を抱えている。「クラッシュ」という言葉を使えば、その不安をいたずらに煽り立ててしまうだろう。

 一度でもアップルストアに行ったことがあれば、アップルがそこを「商品を売る場所」ではなく「顧客の暮らしを豊かにする場所」として捉え、設計していることに気づくはず。

 「クラッシュ」ではなく「正しく動いていませんね」という言葉を使うのも、その一環なのだ。

 本書では「数字+心理学」を主なキーワードとして、顧客の心を一瞬で掴むための様々な言葉が紹介されている。商品やサービスの売り伸ばしに悩む、すべてのビジネスパーソンにとってヒントにあふれた一冊だ。
(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

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