NEW

「吉本新喜劇」が免疫力をアップさせる!? 近畿大と吉本が「お笑い」で共同研究

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

「吉本新喜劇」が免疫力をアップさせる!? 近畿大と吉本が「お笑い」で共同研究の画像1
近畿大と吉本が「お笑い」で共同研究(depositphotos.com)

 「笑う門には福来る」の言い伝えに、はたして実態はあるのか。「笑い」の心身への効用はどこまで医学的に実証できるものなのか――。

 近畿大学と吉本興業㈱、そしてオムロン㈱と西日本電信電話㈱(=NTT西日本)の4者がタッグを組んで、この興味ぶかい問題の「共同研究」に真正面から取り組むことが発表された。

 近大と吉本が提携事業を行なうべく包括連携協定を締結したのは昨年師走のこと。耳目の集まる研究第一弾は、2月15日の「なんばグランド花月」を訪れた観衆(健常者)を対象に口火が切られた。

 高い技術力とノウハウを有するオムロンとNTT西日本の参画で、4者は「笑い」のストレスマネジメントプログラムの早期開発に挑む。

「吉本新喜劇」が免疫力をアップさせる!? 近畿大と吉本が「お笑い」で共同研究のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!