ビジネスジャーナル > ライフニュース > 粗悪な油は危険!健康被害の恐れ  > 2ページ目
NEW
林裕之&林葉子「少油生活のススメ」

コンビニのから揚げ、粗悪な油で人体に危険!サラダ油やキャノーラ油、深刻な健康被害や病気の恐れ

文=林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家
【この記事のキーワード】, , , ,

 もうひとつの大豆油は、過剰に摂取するとアレルギーや発がんの原因となるリノール酸が50%以上含まれています。また、製造過程で高温処理されるため、認知症の原因となるヒドロキシノネナールも含有しており、“避けるべき”油です。

 そのほか、ひまわり油もリノール酸を多く含みます。パームオレインは、パーム油を精製した油です。

 こうした油には常習性があり、それを使っていることがから揚げ人気の秘密です。鶏肉の中毒になる人はいませんが、油で揚げると「から揚げ中毒」のようになります。ポテトフライやポテトチップスがやめられない人も、ジャガイモ中毒なのではありません。揚げ油に中毒性があるのです。

 たとえ高級な国内産地鶏を使い家庭でから揚げをつくっても、揚げ油がサラダ油では台なしです。サラダ油は、大豆油やなたね油などを混合した油の総称です。パーム油は入っていませんが、外食の揚げ油と危険性は遜色ありません。家庭で安全なから揚げを食べたいのであれば、ノンフライヤーを使って調理することをおすすめします。そうすれば、揚げ油は必要ありません。また、動物性の「純製ラード」は、植物油より安全です。ただし、「精製ラード」には危険なパーム油などの植物油が添加されているので、注意が必要です。

 ヘルシーなイメージが定着している植物油ですが、その実体は避けるべき危険な油なのです。

 から揚げ愛好家として「カラアゲニスト」の育成に力を入れている団体もあるようですが、このような活動は一刻も早くやめるべきです。
(文=林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家)

林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家

林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家

●林 裕之 1956年 東京生まれ(植物油研究家)/林 葉子 1954年 東京生まれ(知食料理研究家)

娘のアトピー再発をきっかけに植物油の害を知る。あまり知られていない植物油の正しい情報を知ってもらうべく、「油を変えて美味しく体質改善」をテーマに、レシピ本や料理教室、ブログなどの活動を夫婦で展開中。著書に『「DE-OIL」でキレイになる』(MIDI)、『体に良い油で作る絶品料理 (1)からだがよろこぶ!賢脳・健康レシピ』『体に良い油で作る絶品料理 (2)あたまがよろこぶ!賢脳・健康レシピ』(ともにダイナミックセラーズ出版)『その病気、その疲労、「隠れ油」が原因です!』(三笠書房)などがある。。

ブログ:「『DE-OIL』でキレイになる」…オメガ3系の油“アマニ油、えごま油” で体質改善。体と頭に効く油別の料理ブログ。

Twitter:@ag_tora

コンビニのから揚げ、粗悪な油で人体に危険!サラダ油やキャノーラ油、深刻な健康被害や病気の恐れのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!