NEW

キムタクは主演映画PRで必死のドサ回り、中居正広は共演芸人に気を遣わせる…

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Thinkstock」より
 元SMAPの香取慎吾がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)に4月22日、SMAPのリーダーだった中居正広がゲスト出演した。


 生放送ではしゃぐ中居と香取を見たファンからは歓喜の声が相次ぎ、ほかの番組やイベントでの活躍を期待する声も多いなか、なぜか今後の活動を懸念する声も見受けられる。それは、なぜだろうか。

 20日に放送された『アメトーーク!』(同)では、「ひとり暮らし長~い芸人」の1人として出演した中居。普段ではあり得ないキャスティングに、平均視聴率は同番組の今年最高となる10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したが、あからさまに中居のトークを重視した編集には違和感を抱いた。芸人たちもかなり気を遣っている雰囲気で、見ていると心苦しくなったのは気のせいだろうか。

 SMAPのエースだった木村拓哉も、SMAP解散後は決して順風満帆とはいえない。29日に主演映画『無限の住人』(ワーナー・ブラザース映画)が公開される木村は、3月から共演者の女優・杉咲花とともに全国10都市をまわる「全国の“住人”に会いに行きます!ニッポン“無限の旅”」キャンペーンと称したプロモーションイベントのため、全国をドサ回りしていた。

 木村がそこまでして地方をまわるのは、デビュー当時以来ではないだろうか。ソロになってからの苦労は、今後さらに増えることになるだろう。

「女性誌などでは、木村さんがイベントに出演するときの様子が書かれていましたが、周辺の駅もイベントの現場も大混乱だったようですね。人気は衰えていないことがわかります。最近では、歌手でギタリストのMIYAVIさんにソロ歌手デビューを勧められることもあったようですが、木村さんにとって歌を披露する場といえばSMAPだったので、今後の展開が楽しみです」(芸能事務所関係者)

 MIYAVIと木村は20日放送の『SONGS』(NHK)で対談、MIYAVIが木村のソロデビュー曲をすでに制作していることが明かされた。これについて、ファンの間では賛否両論あるようだが、木村としては、まず俳優としての地位をあらためて確立することが先決だろう。

 一方の中居は、MCを務めるバラエティ番組『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)が24日放送分からゴールデンタイムに昇格すると同時に生放送になった。MCとしての地位を盤石なものにできるかどうか、注目される。

 稲垣吾郎、草なぎ剛は、これまで通りマイペースに仕事をこなすように見えるが、やはり注目すべきは香取の動向だろう。「週刊文春」(文藝春秋)で隠し子疑惑が報じられ、『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)で否定する場面もあっただけに、今後の展開から目が離せない。
(文=編集部)

キムタクは主演映画PRで必死のドサ回り、中居正広は共演芸人に気を遣わせる…のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、SMAP中居正広木村拓哉香取慎吾の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!