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スマホや車の運転による「首こり」は自殺予備軍の危険…様々な体調異常を防ぐ簡単ストレッチ法?

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「Thinkstock」より

 ゴールデンウィークに、旅行や帰省などで長距離運転をする人は多いのではないだろうか。長時間の運転は心身ともに疲労するが、それだけでは済まされない危険をはらんでいるという。

 東京脳神経センター理事長で脳神経外科医の松井孝嘉医学博士は、「長時間のドライブにより首こりが悪化し、いわゆる“ドライブ首”が増加します」と警鐘を鳴らす。

「ドライブ中は、首を動かさず長時間同じ姿勢でいることが多いため、筋肉が伸縮せずにこりが生じます。すると、自律神経失調による不調が全身に現れやすくなるのです。自律神経が失調すると、副交感神経の働きも悪くなります。その結果、脈拍や血圧が不安定になり、頭痛やめまい、ドライアイ、不眠などの症状が現れるのです」(松井氏)

 運転中は頭が前方にいきがちで、首の後ろの筋肉がずっと引っ張られた状態になる。これが“ドライブ首”といわれるもので、こりだけでなくさまざまな不調が出やすくなるという。

「運転中は正しい姿勢を取ることが大事です。シートとハンドルを近づけすぎると前かがみになるので、首に負担がかかってしまいます。また、倒しすぎても前を見るために首に負担がかかるので、首のこりの原因になります。立っているときと同様に、頭が自然に首に乗っている状態をキープするようにしましょう」(同)

 長時間運転は首に負担がかかるので、15分に1回を目安にストレッチを行うとよいそうだ。渋滞時やサービスエリアなどでの休憩時を利用して行うようにしたい。具体的なストレッチの仕方を紹介しよう。

【首のストレッチ法】

1.イスに深く腰かけて、背中を背もたれにつけ、両手を頭の後ろにまわして組む。
2.次に頭を後ろに倒していき、首が痛くなる手前で止め、そのままで30秒保持する。
3.倒した頭を元に戻す。このとき、頭に添えていた手は、頭を戻すのを助けるようにすること。

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