ビジネスジャーナル > ライフニュース > 5月病でうつに…「限界」言う勇気を  > 3ページ目
NEW

上司に潰されそうなキミへ…5月病で「会社に行きたくない」→退職に陥らないために

文=長井雄一朗/ライター
【この記事のキーワード】, , ,

『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』(PHP研究所/松崎一葉)という本がベストセラーになったが、部下のミスを執拗に責めたり暴言を吐いたりして、うつや休職、退職に追い込むタイプの上司が多いことも問題だ。

 厚生労働省が企業で働く男女1万人を対象に「パワーハラスメント」について調査した結果では、「過去3年間にパワハラを受けたことがある」と答えた人はおよそ3人に1人にあたる32.5%に上っている。しかも、新入社員はパワハラの対象になりやすい。

 貴重な社員を潰さないためには仕事のバランスやメンタルケアを見直すことが大切であり、上司のほうもそうした事情を理解しない限り、5月病やうつによる離職がなくなることはないだろう。そして、社員がどんどん潰れてしまえば最終的には会社が回らなくなる事態に陥るということを、会社自身が十分に自覚する必要があるだろう。
(文=長井雄一朗/ライター)

上司に潰されそうなキミへ…5月病で「会社に行きたくない」→退職に陥らないためにのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!