ビジネスジャーナル > ライフニュース > 医師より「グーグル先生」を信じる親  > 2ページ目
NEW

医師の判断より「グーグル先生」を信じる親たち…どうすればネット情報に振り回されない?

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】, ,

ネット情報はためらわずに医師に質問すべき

 猩紅熱と川崎病は、発疹と発熱を呈するという点では似通っているが、大きく異なる病気だ。猩紅熱は細菌感染症であるため、抗生物質による治療が必要となる。川崎病は全身の血管が炎症を起こす病気であるため、抗炎症薬が投与される。

 Milanaik氏は、「川崎病の説明を見た親が、猩紅熱という医師の診断を疑うに至る理由は容易に想像できる。複数の症状を並べて検索すると多くの可能性が羅列されるため、親は混乱する」とコメント。そして同氏は、ネットで見つけた情報について、ためらわずに医師に質問することが重要だと付け加えている。

 研究に参加していない専門家である米ニクラウス小児病院(マイアミ)のJefry Biehler氏も、「医師としても歓迎すべき質問だ。そうした情報を知らせてもらえれば、むしろありがたい」と話す。その一方で、医師は診断に至った「思考のプロセス」を率先して説明し、その理由を親が明確に理解できるようにすることが重要だと、同氏は指摘している。

 また、医師の側から信頼性の高い健康関連サイトを紹介したり、必要な情報や説明がないか尋ねたりするのもよいという。

 今回の研究は、実際のネットの利用習慣や小児科医に対する信頼度については尋ねていない。だが、ネット上の医療情報が人々の考えを惑わすメカニズムについて、客観的に検討することができたとMilanaik氏は述べている。

世にあふれる医療情報へのリテラシー

 
 医師との信頼関係は、治療に影響する。

 関連記事【ニセ薬でも「腰痛」は改善する! 驚きの 「プラセボ効果」の正体は<信頼関係>?】【7割の医師が「モンスター患者」に対応!? 理不尽なクレームは誤診を招くだけ!】【週刊誌が医療不信を煽る! 薬のリスクばかり伝えることで新たな健康被害に?】
 
 今回の結果で表されたように、ネット情報の予備知識が医師の診断に対する信頼性を左右するとなれば、我々は医療情報に対してどのようにアプローチすべきなのか。世にあふれる医療情報へのリテラシーが試されている。
(文=ヘルスプレス編集部)

※ 初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

医師の判断より「グーグル先生」を信じる親たち…どうすればネット情報に振り回されない?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!