ビジネスジャーナル > マネーニュース > デビットカードを使う人は貯蓄上手?  > 2ページ目
NEW
西山美紀「貯蓄スキルの高め方」

デビットカード、自然に無駄遣い減少で貯金が増える?意外に高還元率&審査不要でおトク

文=西山美紀/マネーコラムニスト

 デビットカードの通常利用での還元率は、住信SBIネット銀行では0.6%、ソニー銀行、イオン銀行、りそな銀行、セブン銀行などでは0.5%。一般的なクレジットカードの還元率が0.5%なので、同レベルです。三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行、みずほ銀行などのメガバンクでは0.2~0.25%程度。

 また、提携しているお店で買い物をすれば、還元率が1%程度に上がることもあります。

 筆者が最近使っているのは、ソニー銀行の「Sony Bank WALLET」なのですが、買い物金額に応じて、翌月の25日までにキャッシュバックがあるのが魅力です。通常の還元率は0.5%ですが、たとえば月末総残高が300万円以上あれば、1%にアップします。これなら、高還元率のクレジットカードと同じくらいのお得度ではないでしょうか(その他、銀行とのお付き合いに応じて、1.5%、2.0%と還元率が上がります)。

クレカと同じ感覚で使えるデビットカード

 最初は「デビットカードって、どうやって使うんだろう」とドキドキしたものですが、使い方はクレジットカードと同じ感覚です。レジで「カード1回払いで」と伝えて、クレジットカードと同じ読み取り機で操作し、暗証番号を入れるか、レシートにサインをすればOK。

 ちなみに、お店や店員さんによっては、デビットカードの利用が浸透していない場合もあるので、「デビットカード」と言わずに「カード1回払いで」と伝えるのがコツです。

 カードに「VISA」のマークがある場合は国内外のVISAの表示があるお店で使え、「JCB」のマークなら国内外のJCB……と、そのあたりはクレジットカードと同じです。ただし、一部のネットショッピングや店舗では、デビットカード不可の場合もあるため、念のためにクレジットカードも持っておくと安心でしょう。

審査なし、多くが年会費無料でキャッシュカードも兼用

 デビットカードは基本的に年会費が不要なものが多く(前年の利用額に応じて無料というカードも)、銀行口座に1万円あれば1万円利用でき、100万円あれば100万円利用できるというわかりやすい仕組みです。「身の丈にあった使い方」ができ、クレジットカードのように発行の際の審査がありません。

 銀行のキャッシュカードも兼ねているので、カードが増えてお財布がパンパンになることもありませんし、一度使ってみて「自分に合わないな」と思ったら、キャッシュカードのみで使うこともできます。こう考えると、メリットが多いカードだと感じます。

「お金の管理をシンプルにしたい」「無駄遣いを減らしたい」「翌月のクレジットカード利用明細を見てがっかりしたくない」「不正利用があったら、いち早く気づきたい」という人は、ぜひ一度、デビットカードを試してみてはいかがでしょうか。
(文=西山美紀/マネーコラムニスト)

西山美紀/マネーコラムニスト・ファイナンシャルプランナー

西山美紀/マネーコラムニスト・ファイナンシャルプランナー

出版社勤務後、2005年に独立し、FP資格を取得。単に貯蓄額を増やすのではなく、うるおいのある毎日のためのお金の使い方・貯め方について発信。Oggi、ミモレ、マリソル、LEE、日経DUALなどの女性誌・WEB等でマネーコラム連載、取材・執筆・監修等。著書に『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)、『はじめての積立投資・つみたてNISA・iDeCoもよくわかる!お金の増やし方』(主婦の友社)等。

Twitter:@writerN1225

『お金が貯まる「体質」のつくり方』 お金が貯まるかどうかは、年収の差だけではなく、お金の使い方や日々の生活習慣などの「体質」にありました。ストレスなく、幸せになりながらお金が貯まる人になるシンプルな習慣と考え方について紹介。人生をより豊かに、自由に生きるための37のコツをお伝えしています。 amazon_associate_logo.jpg

デビットカード、自然に無駄遣い減少で貯金が増える?意外に高還元率&審査不要でおトクのページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • マネー
  • ビジネス
  • 総合