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成馬零一「ドラマ探訪記」

『フランケンシュタインの恋』は不快で気持ち悪いからこそ心に刺さる…寓話で描く男の性欲

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フランケンシュタインの恋|日本テレビ」より
 日曜22時30分から放送されている『フランケンシュタインの恋』(日本テレビ系)は、綾野剛が主演を務めるファンタジーテイストのドラマだ。


 大学で菌の研究をしている津軽継実(二階堂ふみ)は、山奥で120年間生きてきたという謎の怪物(綾野剛)と出会う。1人で暮らす怪物をかわいそうに思った継実は、怪物を街に連れ出す。

『フランケンシュタイン』(作:メアリー・シェリー)という人造人間の悲劇を描いたゴシックホラーの古典が引用されているが、大きな影響を感じるのは、ティム・バートン監督のファンタジー映画『シザーハンズ』(20世紀フォックス)だろう。

 人里離れた古城で暮らす、両手がハサミの人造人間・エドワード(ジョニー・デップ)が、郊外のニュータウンに連れてこられたことで起きるファンタジックな物語を、日本の地方都市に舞台を移した展開は、美しき異形の怪物を演じる綾野剛との相性の良さもあって、現代のドラマにうまく置き換えられている。CGと現実の風景をうまく融合させたビジュアルも、動く絵本といった感じで素晴らしい。

 脚本は大森寿美男だが、作品のカラーをつくっているのはプロデューサーの河野英裕だろう。

 人気アニメを連続ドラマにリブートした『妖怪人間ベム』(日本テレビ系)のチームが主軸となって制作しているのだが、異形の存在を無垢な子どものように描き、人間ではない存在(怪物)の目を通して「人間とは何かと問うていく」目線は、『Q10』(同)や『泣くな、はらちゃん』(同)などで河野プロデューサーが繰り返し描いてきたものである。

視聴率急落の裏に視聴者の“生理的嫌悪感”か


 キャスティングと世界観のバランスが良く、甘美なダークファンタジーとして人気を獲得するのは間違いなし。「うまいことやったな」というのが、初見の印象だった。

 しかし、この印象は第1話終盤で覆される。

 怪物は深志研(ふかし・けん)という名前をつけられて、大工の見習いとして働くことになり、街の人々から優しく受け入れられる。

 しかし、継実が大学の同僚・稲庭聖哉(柳楽優弥)に抱きつかれている姿を見た深志は、自分の中にある得体の知れない衝動を抑えられなくなり、身体中から菌糸があふれだす。

 偶然近くにいた継実の姉・晴果(田島ゆみか)は、深志から発生した菌糸に感染し、意識不明の重体に陥ってしまう。深志は、体内に無数の菌糸を内包しているキノコ人間だったのだ。

 深志の身体から生まれたキラキラした胞子が皮膚に張り付き感染する姿は、きれいに描こうとしてはいるが、生理的嫌悪感を抱かせるものがあり、『シザーハンズ』的なロマンチックな雰囲気に酔っていた視聴者の大半はドン引きしたことだろう。

 2話以降の視聴率の急落を見ていると、菌類の描写の生理的嫌悪感について行けずに脱落した視聴者が多いのではないかと思う。

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