ビジネスジャーナル > ライフニュース > ビール祭りで不整脈との関係が判明  > 2ページ目
NEW

飲酒すると一瞬で不整脈のリスク増大?ビール祭り会場での調査結果に驚愕

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】,

ホリデー・ハートの子守歌

 Fonarow氏は「アルコール消費が不整脈の可能性を高める可能性がある――それ自体は過去にも十分証明されているし、その現象を称して<ホリデー・ハート症候群>という呼び名もあるくらいだから驚くには値しない」と説明した。

 ところが、Sinner氏ら研究陣は誇りを持ちながら、こう弁明している。

「アルコールが直ちに心調律に影響する点が示唆されたのは初。そもそも参加者が実際に飲んでいる現場で、心調律と飲酒の影響関係を調べた今回の研究自体が初めての試みである」

 彼らの導き出した計算では、血中アルコール濃度1g/kgごとに不整脈が75%上昇したという。飲酒パターンとしては一滴も飲んでいない者から血中アルコール濃度3g/kgまでバラつきがみられ、後者の数値に達するためには「ビール約6~10リットルの飲酒が必要である」との推定が下された。

 今回の成果に関して留意すべきは、ボランティア参加者各自に「元来、未診断の心疾患があったか(なかったか)」を事前調査していないという点である。

 だが、前出・Fonarow氏も今回の研究で認められた心臓の不規則性については「軽度で一時的であり、持続的なものではない」と、とりわけ深刻に捉える必要はないという点では同意している。

 また、不整脈リスクを引き起こす可能性の生じるアルコールの正確な量に関しては、「特定することは困難である」という見解でもSinner氏らとFonarow氏は一致している。

「不整脈を引き起こすのに必要なアルコール消費の正確な量というのは、個人によって異なる可能性が高い」(Fonarow氏)という。

 それはどこかで最近読んだような……。つまりは前説の内容と同じような「個人差」の問題なのか。とにかく短期間・短時間で大量の飲酒は厳禁、何事も「ほどほど」に味わいながら楽しく飲むのがよろしいようだ。
(文=ヘルスプレス編集部)

※ 初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

飲酒すると一瞬で不整脈のリスク増大?ビール祭り会場での調査結果に驚愕のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合