ビジネスジャーナル > ライフニュース > 世界最悪レベルの日本の若者の自殺率
NEW

本田圭佑の「他人のせいにするな!」に批判殺到!世界最悪レベルの「日本の若者の自殺率」

文=里中高志
【この記事のキーワード】, ,
世界最悪レベルの「日本の若者の自殺率」をめぐって本田圭佑のツイッターが炎上!の画像1『自殺対策白書』によると、15歳から39歳までの死因の1位が自殺(depositphotos.com)

 日本の自殺死亡率は世界でワースト6位――。そんな衝撃的な統計結果を、先日、厚生労働省がまとめた。

 これは5月30日、政府が閣議決定した2017年版の『自殺対策白書』で公表されたもので、世界各国の自殺死亡率を比較し分析したものだ。

 自殺死亡率とは人口10万人あたりの自殺者数のことだが、これが日本は19.5。世界ではワースト6位で、アジアでは韓国に次ぐ2位となっている。ちなみに1位リトアニア30.8、2位韓国28.5、3位スリナム24.2、4位スロベニア20.5、5位ハンガリー19.5、6位日本である。

 日本の場合は女性の自殺も多く、韓国、スリナムに続く世界ワースト3位。さらに深刻なのは、若年層の自殺率の高さだ。『自殺対策白書』によれば、15歳から39歳までの死因の1位が自殺となっている。

 こうした状況は、先進国では日本のみで、次世代を担う若年層における自殺の数値が深刻な状況にあることが明らかになった。

本田圭佑が「他人のせいにするな!」発言が炎上

 さて、このニュースは5月30日に時事通信の記事をもとにヤフーニュースでも配信された。その記事を有名スポーツ選手がツイッターで引用してコメントしたところ、炎上する騒動となった。

 炎上の主は、サッカーの本田圭佑選手。問題となったコメントはこんな内容だ。

「他人のせいにするな! 政治のせいにするな!! 生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな! 成長に囚われろ!」

 このツイートに対して、多くのユーザーが返信。その反応からは、本田のつぶやきに違和感を持つコメントの多さが際立つ。

本田圭佑の「他人のせいにするな!」に批判殺到!世界最悪レベルの「日本の若者の自殺率」のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!