ビジネスジャーナル > ITニュース > 「ネタ切れ感」アップル、停滞鮮明か  > 2ページ目
NEW
山口健太「IT業界最前線」

「ネタ切れ感」漂うアップル、停滞鮮明か…新製品ラッシュに隠れた「真の強み」

文=山口健太/ITジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

世界中に普及したiOSデバイスが強みに

 アップルの優位性は、世界中に普及したiOSデバイスと、それを支えるアプリ開発者の層の厚さにある。アプリストアから開発者に支払われた収益は、実に700億ドルに達したという。台数ではAndroidが勝るものの、iPhoneやiPadは基本性能が高く、86%が最新OSを搭載するなど開発者を惹きつける魅力がある。

 そのiOSで次にアップルが狙うのが「AR」(拡張現実)だ。Androidでも特殊なスマホで実現しているが、iPhoneやiPadがそのままARに対応すれば、一夜にして世界最大のARプラットフォームが誕生することになる。

 これまで合成写真のようだったポケモンGOのAR機能が、現実の地形を反映してリアルな動きになる、というのはわかりやすい例だろう。

「ネタ切れ感」漂うアップル、停滞鮮明か…新製品ラッシュに隠れた「真の強み」の画像4次期iOSではポケモンGOのARモードもリアルに

 AIの基盤となる技術である機械学習についても、新たな方向性を打ち出した。他社はクラウド上で実現している機能を、アップルはiPhone内に完結させる方法を開発者に提供する。ユーザーのプライバシーを守るというアップルのやり方は、他社にない強みになるかもしれない。

 すでにiPhoneやiPad、Apple Watchは、多くの人々が肌身離さず身につけるデバイスになっている。それを活かすも殺すもアップル次第だ。今秋に登場する新型iPhoneを見据えて、その取り組みがどう実を結ぶか注目したい。
(文=山口健太/ITジャーナリスト)

山口健太/ITジャーナリスト

山口健太/ITジャーナリスト

1979年生まれ。10年間のプログラマー経験を経て、フリーランスのITジャーナリストとして2012年に独立。主な執筆媒体は日経クロステック(xTECH)、ASCII.jpなど。取材を兼ねて欧州方面によく出かけます。
山口健太

Twitter:@yamaguc_k

「ネタ切れ感」漂うアップル、停滞鮮明か…新製品ラッシュに隠れた「真の強み」のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合