ビジネスジャーナル > 企業ニュース > タケダ、巨額損失の元凶が報酬5千万  > 3ページ目
NEW

武田薬品、巨額損失&不祥事招いた会長が報酬5千万の相談役就任か…株主が解任要求

文=編集部

大戸屋HD…創業者への功労金の支払いで決着するのか

 お家騒動に揺れる定食専門店「大戸屋ごはん処」を展開する大戸屋ホールディングスは6月28日、東京・新宿区、ハイアット・リージェンシー東京の地下1階で第34回定時株主総会を行う。

 議案は3つ。第1号議案は取締役10名の選任の件。第2号議案は、故・三森久実(みつもり・ひさみ)氏への1005万円の弔慰金の贈呈。第3号議案は三森久実氏への2億円の功労金の贈呈。

 会社側は功労金などを支払うことで、創業家との対立に終止符を打ちたい考えだ。

 15年7月、実質創業者の久実氏が57歳の若さで急逝した。久実氏に対する功労金の支払いや長男の三森智仁(ともひさ)氏の処遇をめぐり、久実氏の妻の三枝子氏と窪田健一社長が対立した。

 16年5月の取締役選任議案に三枝子氏と智仁氏が反対を表明したことで対立が明らかになった。会社側は同年8月に創業家との和解を目指して第三者委員会を設置、9月26日に報告書を提出した。

 報告書は内紛について創業家と経営側の両方の非を指摘。委員長の郷原信郎弁護士は、まだ支払われていない功労金問題の解決が「最も重要」としたが、経営側は「不当な要求は拒絶する」という従来の姿勢を変えず、双方にらみ合いの状態が続いていた。

 今般、経営側が2億円の功労金を支払うことで歩み寄りを見せてはいるが、株主総会に諮る取締役候補に智仁氏が入っていないため、一件落着とはならないとの見方もある。

 久実氏の株式を相続した三枝子氏が13.14%を保有する筆頭株主で、智仁氏が5.63%の第2位の株主だ(自己株式控除、3月末現在)。経営への復帰を目指す母子が会社提案の人事案に賛成する可能性は低い。

 昨年の株主総会では、窪田社長の賛成率は62.66%だった。創業家は人事案への賛否を明らかにしていない。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

武田薬品、巨額損失&不祥事招いた会長が報酬5千万の相談役就任か…株主が解任要求のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合