ビジネスジャーナル > ライフニュース > カップ麺、食べてはいけない可能性  > 2ページ目
NEW
新見正則「医療の極論、常識、非常識」

カップ麺、食べてはいけない可能性…国が注意喚起へ マスコミが報じない医療のはなし

文=新見正則/医学博士、医師

 極論君の意見です。

「僕はメディアを信じています。だからメディアが言ったことをそのまま鵜呑みにしていますよ。だってジャーナリストという専門家が発信した情報でしょうから、信憑性があります」

読み手の責任

 非常識君の意見です。

「では新聞には政府寄りの意見を並べる会社と、なんとなく反政府寄りの意見を並べる会社に分かれますね。最近は無料でネットサーフィンができますから、簡単に見比べることができます。ですから、常に正しい情報というものは存在しないようにも思えます。だからこそ、いろいろな意見を並べてもらって、そして読み手の責任で情報を選択したほうがフェアに思えます」

 極論君の意見です。

「僕は新聞やメディアにお任せして、世論をリードしてもらって、それに乗っかっているほうが楽でよいです。それで不利益となれば、そんなメディアを信じたことを後悔すればいいだけですから」

 常識君のコメントです。

「メディアからどんな情報を得るかは大切なことですね。特に健康に関する情報は新聞、テレビ、雑誌などがたくさん取り上げています。そしていろいろな情報が氾濫しています。メディアも自分が以前に発信したことはまるでなかったかのように、また新しい情報を発信したりもします。出版バイアスという現象が起こることを理解して、各人の判断でメディアを利用することが大切ですね」

 メディアをあまり信じない非常識君と、メディアを盲信している極論君の意見交換でした。
(文=新見正則/医学博士、医師)

新見正則/医学博士・医師

新見正則/医学博士・医師

1959年生まれ
1985年 慶應義塾大学医学部卒業
1985年~ 慶應義塾大学医学部外科
1993~1998年 英国オックスフォード大学医学部博士課程
1998年~ 帝京大学医学部外科に勤務

 幅広い知識を持つ臨床医で、移植免疫学のサイエンティスト、そしてセカンドオピニオンのパイオニアで、モダン・カンポウやメディカルヨガの啓蒙者、趣味はトライアスロン。著書多数。なお、診察希望者は帝京大学医学部付属病院または公益財団法人愛世会愛誠病院で受診してください。大学病院は紹介状が必要です。

カップ麺、食べてはいけない可能性…国が注意喚起へ マスコミが報じない医療のはなしのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合