NEW

男性悶絶の石原さとみ「鏡月」CM、女性が大論争?「サバサバぶり不快」「石原ならアリ」

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ふんわり鏡月シリーズ|韓国焼酎 鏡月|サントリー」より
 仕事帰り、それなりに長い付き合いと思われる部下の女性(石原さとみ)と大衆系居酒屋でサシ飲みしている。部下の女性は潤んだ瞳で「誰よりも主任といる時間のほうが長いかも」「今日の現場大変でしたね。でも主任、カッコ悪くて、カッコよかった」とつぶやき、手際よくつくった水割りをはにかみながら勧める……。


 男性なら誰もが憧れる「かわいい部下と2人きりの打ち上げ」を描いた、サントリー「ふんわり鏡月」のCMは、放送直後から大きな話題となった。男性からは「石原さとみのしぐさがかわいすぎる!」「こんな部下がいたら最高!」と大絶賛の一方、女性からは「不倫を想像させる」「女に酒をつくらせて、まるでホステス扱い」などの批判が相次いだ。

 石原が出演する「ふんわり鏡月」のCMはシリーズ化されており、「何年一緒だと思ってるんですか!」とふくれながら上司好みの酒をつくる「おみとおし篇」や、「主任って、面倒な仕事も断るより受けるほうが好きで、怒るより笑い飛ばすほうが好きで……ネコが好き」と主任のことをうれしそうに語る「主任って…篇」など、主任と部下がお酒を通して親密なやりとりをする様子が描かれている。

 男性のみならず女性からの人気も高い石原を起用しているにもかかわらず、なぜここまで男女で意見が分かれてしまうのだろうか。そこで、20~40代の女性たちにこのCMを見てもらい、意見を聞いた。

女性も好意的な石原さとみの“あざとさ”


 意外に多かったのは、「石原さとみなら許す」という肯定的な声だ。あざといキャラを見せられても、石原のかわいさの前では反感すら抱けないというのだ。

「素直にかわいい。鏡月のCMは毎回あざといし、ほかの女優だったらかんにさわると思うけど、石原さとみならアリ」(25歳/フリーター)

 また、「酒をつくらせるなんて、女性を軽視している」と批判を浴びたシーンに対しても、

「上司との飲みで酒をつくるなんて、男女問わずよくあること」(同)

「私もよく、上司の話を『つまんないなー』と思いながら、お酒をつくって気をまぎらわしてます(笑)」(27歳/事務職)

 と、働く女性たちにとって目上の男性にお酒をつくるというのは、よくあるシチュエーションなのかもしれない。また、このCMのようにサシで飲みに行くことによって、実際に上司との仲が深まることもあるらしい。

「雑談はおろか、仕事上の会話もほぼゼロの上司に誘われてサシ飲みしたんですが、意外としゃべるタイプだというのがわかっておもしろかった。それ以降、いい関係を築けるようになりました」(28歳/公務員)

「不倫してみたい女優」1位に選ばれたこともある石原が演じているために、妙に艶っぽく怪しい雰囲気すら漂ってしまっている同CM。しかし、現実には上司と1対1で飲んだところで、親交が深まりはしても男女の関係に発展することはめったにないようだ。

 CM同様、「たぶん誰よりも一緒にいますよ」と上司に言った経験があるという女性は、「特に深い意味もなく言ったけど、勘違いさせていたらどうしよう」(32歳/事務)と笑った。

男性悶絶の石原さとみ「鏡月」CM、女性が大論争?「サバサバぶり不快」「石原ならアリ」のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、CMふんわり鏡月サントリー石原さとみの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!