ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 話題沸騰の泉ひかり、プロ級の…  > 4ページ目
NEW

『KUNOICHI』で「かわいい」と話題沸騰の泉ひかり、プロ級の●●だった!

構成=森井隆二郎/A4studio

パルクールの発展のため、留学先では映像を専攻

–泉さんの留学生活についても聞かせてください。なぜカリフォルニアを拠点に選んだのですか。

 実をいうと私は英語が大嫌いで、高校に通っている間、ずっと苦手意識があったんです。でも、パルクールの情報は、日本よりも海外のほうがあふれていて、英語ができないとわからないことも多かったんです。

 日本はまだパルクールが発展していないと気づいたとき、「確立されたパルクールとは、どういうものなんだろう」と知りたくなりました。自分よりもっとうまい人や、自分とは別のスタイルでパルクールをしている女性トレーサーと一緒に練習してみたいと思い、海外に行こうと決めました。留学前は英語の専門学校に1年間通って、必死に勉強しました。

 パルクールはフランスの軍隊から発祥したスポーツですが、カリフォルニアは英語圏のなかで特にパルクールが盛んな地域で、有名なチームが運営しているジムもあるんです。私の場合、パルクールのためだけに渡米したというわけではなく、カリフォルニアの大学への正規留学なので、学業と並行しながら練習会に参加しています。

–大学ではメディア・アート(映像関係)を専攻しているとのことですが、これもパルクールと関係があるのでしょうか。

 メディア・アートを選んだのは、動画の編集や撮影の知識を身につけたかったからです。パルクールの動きを文字に起こすのは難しいですし、パルクールの魅力を広めるうえで、動画という手段は欠かせないからです。

–確かにパルクールと映像表現の親和性は高いといえそうです。最後に、大学卒業後のプランを教えてください。

 大学の卒業予定は来年6月なのですが、何をするかはまだハッキリと決めていません。ただ、やはりパルクールの普及活動をしていきたいので、そのときの自分にできることをやろうと思っています。メディア露出だけでなく、裏方での情報発信や、練習会・講習会の開催など、方法はいろいろあります。もちろん、今の勉強内容を生かし、映像コンテンツもたくさんつくり出していきたいです。

 パルクールは、人それぞれの身体に合った運動の仕方をするので、4~5歳くらいからでも始められます。海外ではおじいちゃん、おばあちゃんでもパルクールをやっている人はいます。パルクールのメインは、映像で見るような激しい動きではありません。実際は、私たちのライフスタイルに自然と溶け込んでくれるスポーツなんです。

–本日はどうもありがとうございました。
(構成=森井隆二郎/A4studio)

『KUNOICHI』で「かわいい」と話題沸騰の泉ひかり、プロ級の●●だった!のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!