ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 稲田防衛相の日報隠蔽より重大な隠蔽  > 2ページ目
NEW
孫崎享「世界と日本の正体」

稲田防衛相の日報隠蔽より重大…防衛省、南スーダン自衛隊派遣のため戦闘発生を隠蔽

文=孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長
【この記事のキーワード】, , ,

論点整理

 この問題について次の諸点について考察したい。

(1)報道が事実であれば、稲田氏の一連の行為や言動は何が問題なのか。

 稲田氏が2月の段階で「報告はされていなかった」か、逆に事実関係が説明された上で対応を協議した会議に稲田氏が出席していたか、いずれにしても問題を含んでいる。もし、「報告されていなかった」ということであれば、大臣が国会答弁するような政治的に重要な問題について、自衛官が大臣に報告しないというシビリアン・コントロール(文民統制)上の重大な侵害が起こっていることとなる。逆に「報告を受けていた」となれば、稲田氏は国会で虚偽の答弁を行っていたこととなる。

(2)「陸自に保管されていた事実は公表しない」方針を決定した防衛省の行為は、何が問題なのか。

 実はこちらの点のほうが、(1)より本質的かつ重要な問題である。

 これを理解するために、南スーダンへの自衛隊派遣の経緯をみておきたい。南スーダン共和国は、2011年7月9日に北部スーダンから分離独立し、これに対して国連が平和維持活動を開始し、司令部は首都ジュバに置かれた。同年9月21日、旧民主党(現民進党)政権下で野田佳彦首相は潘基文国連事務総長(共に当時)と会談し、同年12月20日に「南スーダン国際平和協力業務の実施に関する自衛隊行動命令」が発出された。

 これを受け12年1月28日、 施設部隊の1次隊の先発主力である約40名の隊員が出発し、翌2月20日、1次隊の主力となる中央即応連隊の約100人を含む約120人がジュバに到着した。

 しかし、自衛隊派遣当初より、現地情勢が不安定であることが問題視されていた。日本はPKO派遣には次の5原則を持っている。これは、我が国が国際平和協力法に基づき国連平和維持活動に参加する際の基本方針のことで、以下の通りである。

<1>紛争当事者の間で停戦合意が成立していること。
<2>国連平和維持隊が活動する地域の属する国及び紛争当事者が当該国連平和維持隊の活動及び当該平和維持隊への我が国の参加に同意していること。
<3>当該国連平和維持隊が特定の紛争当事者に偏ることなく、中立的立場を厳守すること。
<4>上記の原則のいずれかが満たされない状況が生じた場合には、我が国から参加した部隊は撤収することができること。
<5>武器の使用は、要員の生命等の防護のための必要最小限のものを基本。受入れ同意が安定的に維持されていることが確認されている場合、いわゆる安全確保業務及びいわゆる駆け付け警護の実施に当たり、自己保存型及び武器等防護を超える武器使用が可能。

孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長

孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長

東京大学法学部在学中に外務公務員上級職甲種試験(外交官採用試験)に合格。1966年外務省入省。イギリス陸軍語学学校、ロンドン大学、モスクワ大学にてロシア語を習得し、在ソビエト連邦大使館を経て、1985年在アメリカ大使館参事官(ハーバード大学国際問題研究所研究員)、1986年在イラク大使館公使、1989年在カナダ大使館公使を歴任。1991年から1993年まで総合研究開発機構へ出向。駐ウズベキスタン大使、国際情報局長、駐イラン大使を歴任。国際情報局長時代は各国情報機関と積極的に交流。2002年より防衛大学校教授。この間公共政策学科長、人文社会学群長を歴任。2009年3月退官。

Twitter:@magosaki_ukeru

稲田防衛相の日報隠蔽より重大…防衛省、南スーダン自衛隊派遣のため戦闘発生を隠蔽のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!