NEW

松居一代だけじゃない?芸能人のイベント出演中の「ゲリラ告白」に記者たち戦々恐々

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1707_hurin.jpg
「いらすとや」より

 松居一代船越英一郎との泥沼離婚報道が連日のように騒がれている芸能界。松居は動画やブログなど、SNSを駆使した情報戦で注目を集めているが、松居ほどではないにせよ、イベントなどに招かれた芸能人たちが、イベントの壇上や囲み取材中になんのの前触れもなく妊娠・出産・交際などを“ゲリラ的”に発表しているケースが相次ぎ、記者たちを戦々恐々とさせているという。

「妊娠、出産、熱愛、結婚といったお祝い事などは、出演しているCMや広告との絡みもありますし、事務所主導で行われるのが芸能界では一般的なもの。大手芸能事務所になるとマスコミ各社にFAXを送って一斉に告知するケースもありますが、日頃から懇意にしている会社や記者にだけスクープとして提供したり、イベント出演の呼び込み時に活用したり。いろいろなシーンで利用できる重要なトピックです」(芸能ライター)

 アクセス数を稼ぐために、個々人のブログなどで発表されるケースも多くなったというが、ここ最近ではなぜか、イベント出演時の囲み取材対応時に、重大な発表に自ら触れる芸能人が相次いでいるという。

「6月27日のピース・又吉直樹と柄本佑が出演したウェブムービー『元、落語家~話が下手な元噺家のハナシ~』のイベントでは又吉狙いで、多数のマスコミが取材に詰めかけました。しかし、囲み取材で柄本の妻の安藤サクラが6月中出産予定だったことを思い出したとある記者がなにげなく話を振ったところ、『生まれたは、生まれました』と、あっさり出産したことを告白。記者たちも色めき立ち、一気に緊張感が増してピリついてましたね。

 7月3日の『幕張ビーチ花火フェスタ2017』に関するイベントでは、フジテレビの山崎夕貴アナとの交際中だったのにもかかわらず、浮気が6月23日発売の『FRIDAY』(講談社)で報じられたばかりのおばたのお兄さんが出演。ところが、同席していた笑い飯・哲夫が『嫁が体調悪くて』『理由は言われへん』など、夫人の妊娠を示唆するような意味深発言をしだしたため、記者たちを騒然とさせていました」(芸能ライター)

 また、本来であればナーバスになるであろう交際に関する事実を、あっさりと告白したケースもあったとか。

「7月6日、台湾フェイスマスク『我的美麗日記(私のきれい日記)』日本上陸5周年記念パーティーに登場した舞川あいくはあっさりと交際の事実を認め、『普通の一般の人』『中国の方です』と切り出していました。事務所も止める気がなく、聞かれるままにしゃべり続け、質問した記者の方が“本当に大丈夫か?”と困惑していました」(同)

 週刊誌などに報じられる前に、自分から告白しようということなのか、それとも何か別の目的があるのか。理由は判然としないが、どんなタイミングで、どんな情報が飛び出すのかわからず、現場の記者たちは戦々恐々としているとか。緊張感をもった取材で、いい記事が生まれることに期待したいものだ。
(文=編集部)

松居一代だけじゃない?芸能人のイベント出演中の「ゲリラ告白」に記者たち戦々恐々のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、おばたのお兄さん松居一代柄本佑舞川あいくの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!