ビジネスジャーナル > ライフニュース > 再び「抗菌グッズに効果なし」の声明
NEW

抗菌グッズは利用者の健康も安全性も向上させない…米国で改めて抗菌薬の危険性を示す研究

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】, , , ,
再び米国で「抗菌グッズに効果なし」! 甲状腺ホルモンの低下や皮膚がんのリスク上昇?の画像1再び米国で「抗菌グッズに効果なし」の声明が(depositphotos.com)

 石鹸や歯磨き粉や化粧品などを筆頭に、「抗菌」を謳う一般家庭用品は幅広く存在する。購入時にその2文字を信頼し、選ぶ基準としている消費者も少なくないだろう。

 しかし、そんな世間の「抗菌神話」とは裏腹に、実際は「菌を死滅させる作用」が不十分で、むしろ「健康を害する可能性」さえ疑われていると知ったら、伸ばした手も思わず引っ込みはしないだろうか?

「製品が謳う安全性や有効性が確認できない」

 抗菌成分「トリクロサン」と「トリクロカルバン」に関する最新事情が『Environmental Health Perspectives』(2017年6月号)に掲載された。

 同記事は、世界29カ国の研究者や医師陣のグループが連帯し、上記に代表される抗菌成分の含有製品には「ラベル表示を必須とする」ことを訴える内容だ。同時に、管轄の米国食品医薬品局(FDA)と米国環境保護庁に対しては、これらの成分の「不必要な使用の規制」を要求している。

 FDAは昨年、件のトリクロサンやトリクロカルバンほか17種類の抗菌成分が含まれているハンドソープやボディソープの販売を禁じた。禁止の理由は「(製品が謳う)安全性や有効性が確認できないため」という明確なものだった。

トリクロサンはシャンプーから台所用品まで

 だが、そんな手厳しい規制下でもトリクロサンは、シャンプーから台所用品まで日常的に接する数多の製品に使用されて、各家庭内で鎮座している。

 規制対象外のものでは、衣類や玩具、まな板やバスタブ、毛布やマットレスから家具、クレジットカードまでに使用されていると知れば、トリクロサンの身近さがわかるというもの。

 今回の声明文に賛同し、署名に加わった米国ワシントンD.C.の環境保護団体EWG(Environmental Working Group)のDavid Andrews氏のコメントが「要求」の趣旨を簡潔に物語る。

「人々は長い間、抗菌製品は『安全性』と『健康』を向上させるものだと信じるように仕向けられてきた。しかし、実際にはそうではないし、それを示すエビデンスがある」

 FDAの見解によれば、そのエビデンスの大部分は「動物研究で得られたもの」だという。具体的には、トリクロサンが、①甲状腺ホルモンの値を低下させる、②抗菌薬が効かない耐性菌の発生につながる、③皮膚がんのリスクを上昇させる、などの可能性が従来の研究でも示唆されてきた。

 もっとも今回の共同声明でも、健康へのベネフィット(効き目)が明らかにされている場合に限っては、抗菌薬の使用を推奨している。たとえば、「感染症の治療」のために医師が処方した場合などがこれに当たる。

抗菌グッズは利用者の健康も安全性も向上させない…米国で改めて抗菌薬の危険性を示す研究のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!