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共同PR、巨額資金流用で失脚の「PR業界の天皇」が死去

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「Thinkstock」より

 共同ピーアール(PR)創業者で元社長の大橋榮氏が7月25日、多臓器不全のため死去した。80歳だった。通夜は28日午後6時から、葬儀・告別式は29日午前10時から東京都台東区上野公園の寛永寺輪王寺殿第1会場で行われた。喪主は次男・仁(ひとし)氏。

 大橋氏と共同PRは、日本の企業広報の歴史そのものといってよい。大橋氏は半世紀近くPR業界の「天皇」として君臨してきた。

 1937年6月18日、新潟市で生まれた。大学卒業後、広告代理店に就職したが、「日本にも米国並みのPR時代がやって来る」と睨んで64年に、3人で共同PRを創業。

 初仕事は神戸製鋼所だった。神戸製鋼は高速道路のガードレールに使うワイヤーケーブルを扱っていた。これをPRするため、ガードレールの写真を撮ろうと東名高速道路を走った。そのため、「工事関係者以外で最初に東名を走った」と草創期の自慢話が伝えられている。大橋氏は67年、共同PRの社長に就いた。

 PR会社は、広告代理店とは違い、また編集プロダクションやイベントの企画会社とも違う。

 今は亡き六角弘氏の『ドキュメント 企業犯罪』(KKベストブック)は、「企業とマスコミの間で活躍するPR会社の実態」について、次のように一節を割いている。

「単純にいえば、企業から定期的に会費をもらい、企業のために働くのがPR会社である。(中略)イメージダウンになる記事のマスコミ媒体への差し止めのお願い役、マスコミ人士のデータ収集など、企業の広報・総務や秘書室が表だってできないことを代行しているのがPR業の業務内容。

 企業側は記者の買収、記事の差し止めなどを安易に要求するが、もちろん、めったなことで実現するはずはないので、PRマンは東奔西走。差し止めが不可能なら社名をイニシャルにするとか、見出し、広告から社名を消してもらうとかのお願い事で、マスコミの編集幹部に会って三拝九拝する」

 大橋氏が付き合ったのは、経済部の記者だけではなく、社会部の記者も視野に入れていた。企業にスキャンダルが起きたら、社会部記者の出番になるからだ。企業トップのスキャンダルを握った週刊誌に広告出稿とバーター(交換条件)で圧力をかけたり、企業に代わって総会屋対策を請け負うなど、荒っぽい手法を駆使した。そのため、経済・産業界ではなかなか市民権を得られなかったが、2005年にはPR業界として初めて株式をジャスダック市場に上場した。

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