ビジネスジャーナル > 企業ニュース > アイワ、突然復活で世界進出加速  > 2ページ目
NEW

コンポやカセットボーイの「アイワ」、突然復活で世界進出加速…激安4Kテレビ販売

文=編集部
【この記事のキーワード】, , , ,

アナログレコード市場はどん底期の7.8倍に拡大

 最近、AV(音響・映像)ブランドの復活が相次いでいる。パナソニックは14年に高級オーディオブランド「テクニクス」を復活。16年夏にはインドで「SANYO」ブランドを復活させた。インドでは白物家電の販売実績があり、SANYOの認知度が高いことから復活させることにしたという。JVCケンウッドは、往年の人気ブランド「ビクター」を今年6月に復活させた。

 音響ブランドが相次ぎ復活したのは、若者層を中心にレコードやカセットテープなどの人気が再燃してきたことと無関係ではない。

 日本レコード協会の統計によると、アナログレコードのここ10年間の市場規模は、生産数量は09年の10万2000枚、生産額は10年の1億7000万円がボトムだった。それが14年から急激に増え、16年の生産数量は79万9000枚、生産額は14億5000万円と、どん底の時に比べてそれぞれ7.8倍、8.5倍に伸びた。

 それを受けて、ソニーとパナソニックがそれぞれアナログレコードプレーヤーを発売した。音響ブランドの復活は、アナログレコードの人気にあやかろうとする動きだ。

 オジサン世代の人気ブランドが、若い世代に受け入れられ定着するか、けだし見ものである。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

コンポやカセットボーイの「アイワ」、突然復活で世界進出加速…激安4Kテレビ販売のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合