ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 6種類のネクタイで印象アップ!
NEW

6種類のネクタイで印象アップ! デキるビジネスパーソンを演出するポイントは?

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
6種類のネクタイで印象アップ! デキるビジネスパーソンを演出するポイントは?の画像1※画像:『ビジネスという勝負の場は一瞬、しかも服で決まる』(木暮桂子著、ダイヤモンド社刊)

 今日締めているネクタイは、どういう基準で選んだだろうか?

 もし、「なんとなく気分で」「お気に入りの色だから」という理由だとしたら、あなたはビジネスパーソンとして負け組だ。

 人の印象は、服装を含めた見た目や表情、しぐさなどが50%以上。声や喋り方が40%近くを占める。

 つまり、ほとんどが「外見」というノンバ―バル(非言語)で判断されてしまう。

 ネクタイは、ビジネスパーソンが身に着けるものの中でも、特に色や柄が相手の目に入りやすいアイテム。

 そんな自分の印象を大きく左右するネクタイを、「相手にどう見られるか」という意識なく選んでしまうのはもったいない。

 スーツやネクタイの着こなしを注意するだけで、相手に与える印象は格段に変わる。
では、どういう着こなしが、ビジネスパーソンとしての印象を向上させてくれるのか。

 それを教えてくれる一冊が『ビジネスという勝負の場は一瞬、しかも服で決まる』(木暮桂子著、ダイヤモンド社刊)だ。

■「相手に与えたい印象」でネクタイを選ぶ

 著者は、これまで経営者や政治家をはじめ1000人以上に、外見力強化のコンサルティングやスピーチトレーニングを行ってきた人物であり、「外見」のエキスパートだ。

 そんな著者が言うには「まず持っておきたいネクタイは6本」だという。

「若々しさなどの“スポーティ”」
「品が良い“ジェントル”」
「人の気持ちがわかる“フェミニン”」
「力強さの“リーダー”」
「信頼感の“コンサバティブ”」
「独創性の“クリエイティブ”」

 これらを、その日に誰と会うか、どんなスケジュールかを考え、相手に与えたい印象とリンクさせてネクタイを決めるのだ。

 たとえば、大事な取引先の幹部と食事にいくような場合は、品の良さや落ち着き、知的さを醸し出してくれる「ジェントル」タイプのネクタイが良い。また、部下とのコミュニケーションを図りたいときやチーム内で距離を縮めたい場合は、優しさや穏やかさのある「フェミニン」タイプだ。

 さらに、ネクタイで気をつけたいのは「締め方」である。

 著者は「結び目の隙間は心の隙間」だという。首前に隙間があるのはNG。隙間があると、だらしない印象や惨めったらしさが漂うからだ。シャツの第一ボタンもキッチリ留めておくことも忘れてはいけない。

 ネクタイを緩めている人は意外に多いので、これだけで「あの人は少し違う」という印象を与えてくれるはずだ。

■「正統派の着こなし」のスーツが、最上の印象になる

 ビジネスパーソンに必要なのは、ファッション誌のようないでたちではないという。

 本書では、ネクタイ、スーツ、靴、カバンなど、基本的なアイテムについての選び方や着こなし方が語られているが、大きなポイントは相手に与える印象をきめ細かに配慮した、正統派であることだ。

6種類のネクタイで印象アップ! デキるビジネスパーソンを演出するポイントは?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!