NEW

「妻が家事をしない」は離婚の理由になる? 法律で考える夫婦間の家事分担問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

「妻が家事をしない」は離婚の理由になる? 法律で考える夫婦間の家事分担問題の画像1
Photo by ntr23 from Flickr

 弁護士の佐藤正子です。連載2回目にして「夫婦間の家事分担の問題」という大きいテーマを取り上げます。……実際、毎日これがテーマのような日々なんです。

 民法第752条では、夫婦は、互いに「協力」し、「扶助」(ふじょ)しなければならないとされています。要は相互に支え合うことが必要とされているんですね。

 でも、どう支え合うかは夫婦によって違うと思います。夫婦共働きの家庭もあれば、夫は稼いで、妻は家事育児をするという家庭もあるでしょう。どちらもそれぞれの方法で仕事を分担し、支え合うことになります。

 ただ、仕事には休みがあるのにも関わらず、家事や育児にも休みが必要だということは忘れられがちです。

「妻が家事をしない」は離婚の理由になる? 法律で考える夫婦間の家事分担問題のページです。ビジネスジャーナルは、IT、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!