NEW
成馬零一「ドラマ探訪記」

大根仁の傑作『ハロー張りネズミ』を見よ!圧倒的な完成度のエンタメ作品が誕生

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』|TBSテレビ」より
「金曜ドラマ」(TBS系金曜22時枠)といえば、数々の名作を生み出してきた放送枠だ。


 1980年代には山田太一脚本の『ふぞろいの林檎たち』、90年代には野島伸司脚本の『高校教師』や堤幸彦演出の『ケイゾク』、2000年代には宮藤官九郎脚本の『木更津キャッツアイ』『タイガー&ドラゴン』といった、その時代を代表する脚本家や演出家が作家性を爆発させてきた。

 だが、近年は湊かなえの小説をドラマ化した『リバース』のような原作モノが中心となり、強烈な作家性を感じさせる作品は次第に少なくなっていった。視聴率的にも、同時間帯に日本テレビの「金曜ロードSHOW!」があり、宮崎駿や細田守の人気アニメ映画をぶつけられるために苦戦している。

 TBSのドラマとしても、時代を代表する意欲作を生み出すチャレンジ枠としては『逃げるは恥だが役に立つ』や『カルテット』を生み出した「火10」(火曜22時)にお株を奪われており、金曜ドラマは存在感を失いつつあった。

大根仁が手がける、久々に金曜ドラマらしい傑作


 しかし、現在放送されている『ハロー張りネズミ』は、久々に金曜ドラマらしい作家性の強いドラマとなっていて、細部まで丁寧につくり込まれている。

 全話の脚本と演出を担当するのは大根仁。前述した『ケイゾク』の堤幸彦の弟子筋にあたる演出家だ。大根はテレビ東京系の深夜ドラマ枠で『モテキ』などのヒット作を生み出し、“深夜ドラマ番長”の異名を持つ監督だ。近年は『バクマン。』や『SCOOP!』などの映画制作に活動拠点を移していたが、そんな大根が久々に連続ドラマを手がける。

 それも、ついに民放地上波のプライムタイム(19~23時)を手がけるということもあり、放送前から注目していたのだが、予想を上回るクオリティとなっていて大変満足している。

 原作は『島耕作』(講談社)シリーズで知られる弘兼憲史の同名漫画だが、舞台は1980年代から現代に変わっているため、原作の設定を生かしたリブート作品といえる。

「あかつか探偵事務所」で働く七瀬五郎(瑛太)たちを主人公とした1話完結の探偵ドラマだが、物語の内容は多岐にわたっている。

 第1話は、交通事故で娘を亡くして本人も余命わずかという母親の前に偽の娘を連れてきて、生きていると信じさせてから天寿をまっとうさせてあげようとする人情話だったため、「いい話だけど若干地味だなぁ」と思っていたのだが、第2話、第3話の前後編で展開されたFILE No.2「蘭子という女」を見てからは、一気に引き込まれた。

 話は、四俵蘭子(深田恭子)の父親であるサンダー貿易の社長がビルから飛び降り自殺した事件の背景を調査するうちに意外な真相にたどり着く……という企業犯罪をテーマとしたミステリー。アクションあり、お色気あり、社会派メッセージあり、と三拍子そろった上できちんとエンターテインメントとして成立しており、実に見事で何度でも見返したくなるおもしろい話だった。

大根仁の傑作『ハロー張りネズミ』を見よ!圧倒的な完成度のエンタメ作品が誕生のページです。ビジネスジャーナルは、連載、TBSドラマハロー張りネズミ大根仁の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!