NEW

「争族」と揶揄される相続問題 親が死んだら相続税はいくらかかる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

「争族」と揶揄される相続問題 親が死んだら相続税はいくらかかる?の画像1
生き延びるためのマネー/川部紀子

 こんにちは! ファイナンシャルプランナーで社会保険労務士の川部紀子です。

 お盆シーズンは親戚が集まる機会も多いのではないでしょうか。皆さんはどんな話で盛り上がりますか?

 私は、お金の専門家の仕事をしているため、親戚のおじさんからこんな質問をされたことがあります。「自分が死んだら、相続税はどのくらいかかるんだろう?」。どうやら遺したお金の中から、妻や子が税金を納めることをイメージしているようです。

 このおじさんは自身が亡くなった時の話をしてきましたが、自分の親が死んでしまった場合は、あなた自身の問題ですよね。ということで今回は、相続税の基本を解説したいと思います。

「争族」と揶揄される相続問題 親が死んだら相続税はいくらかかる?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!