ビジネスジャーナル > マネーニュース > アマゾンや楽天のポイント倍増の裏技  > 2ページ目
NEW
松崎のり子「誰が貯めに金は成る」

アマゾンや楽天、買い物時のポイントが倍増する裏ワザ…旅行のネット予約で最大限トクする術

文=松崎のり子/消費経済ジャーナリスト

 さらに、マイルがもらえるモールもある。「ANAマイレージモール」と「JALマイレージモール eマイルパートナー」で、ほかのポイントモールと同様の仕組みだ。それぞれANAカードやJALカードでなくても決済できるが、同カードで買えばさらにマイルが倍増するショップもあるので、マイラーには見逃せないだろう。

 ポイントを貯めるには、必ずしもポイントモールが最強というわけではない。公式カードやアプリを利用したほうが付与率が高くなるものもあるが、「細かい計算は苦手」という人は、まずはポイントモールからスタートするのがいいかもしれない。

旅行の予約こそポイントモールを活用すべき!

 先に書いたように、ネットショッピングで大きく伸びているのは旅行とチケットだ。それなら、やはりポイントモールを利用したい。

 主なポイントモールから予約できる国内旅行サイトを調べたところ、どのモールでも「楽天トラベル」「じゃらんネット」「Yahoo!トラベル」「一休.com」などの主要サイトはおおむね利用できる。

 ライバル関係といえる「Tサイト(Tポイント)」と「もらえるモール(楽天スーパーポイントなど)」では、どちらも「Yahoo!トラベル」と「楽天トラベル」を扱っているのもおもしろい。

 もちろん、多くのモールでJTBや阪急交通社、近畿日本ツーリストなどの旅行会社のツアーを予約することもできる。ツアーや宿泊の料金はまとまった金額になるので、付与されるポイントのことを考えると、ぜひポイントモールを経由したいところだ。

 逆に、エンタメ関連やスポーツ観戦のためのチケット予約サイトで、ポイントモールと提携しているところは多くはないようだ。大手では「チケットぴあ」が、「Oki Dokiランド」「Tモール」「もらえるモール」「JALマイレージモール」などで利用できる。

 筆者自身はコンサートやスポーツ観戦の際は「もらえるモール」経由で「チケットぴあ」を利用している。チケットは複数人分をまとめて購入することが多いので、やはりポイントを考えるとモールを経由するメリットは大きいだろう。

 いくらポイントがアップするとはいえ、あちこちのポイントモールをわたり歩くのは、かえって手間がかかるだけだ。自分がどんなショップを使うことが多いのか、そのショップのポイント倍増率が高いモールはあるか、などをざっと比較した上で絞り込んで利用しよう。
(文=松崎のり子/消費経済ジャーナリスト)

松崎のり子/消費経済ジャーナリスト

松崎のり子/消費経済ジャーナリスト

消費経済ジャーナリスト。生活情報誌等の雑誌編集者として20年以上、マネー記事を担当。「貯め上手な人」「貯められない人」の家計とライフスタイルを取材・分析した経験から、貯蓄成功のポイントは貯め方よりお金の使い方にあるとの視点で、貯蓄・節約アドバイスを行う。また、節約愛好家「激★やす子」のペンネームでも活躍中。著書に『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)。
Facebookページ「消費経済リサーチルーム

Twitter:@geki_yasuko

『「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない』 同じ収入でも、貯まる人と貯まらない人の違いは何でしょうか? 貯まらないと嘆く多くの人の使い方には、お金が「漏れていく穴」があるのです。お金に困らない人生を手に入れるには、まずは「漏れ」を招く穴をふさいで、「溜まる」人になることからスタートを。そのコツを存分に伝授します。 amazon_associate_logo.jpg

アマゾンや楽天、買い物時のポイントが倍増する裏ワザ…旅行のネット予約で最大限トクする術のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!