ビジネスジャーナル > 企業ニュース > JTのCMはたばこ規制条約違反?  > 3ページ目
NEW

JTのCM、塩崎前厚労相が条約違反だと批判し波紋…所管の財務省「コメント差し控える」

文=編集部、協力=山岸純/弁護士法人ALG&Associates執行役・弁護士
【この記事のキーワード】, , , , , , ,

 では、塩崎氏の「喫煙ルームを映しているから条約違反」という発言については、どうなのだろうか。

「そもそも、現在のJTCMの内容は『メビウス』や『セブンスター』などの商品ブランドを一切映していませんし、かつての映画やドラマであったように『俳優や女優がたばこを吸うシーンを映して、たばこを吸いたくなるようにする』ものでもないため、すでに『制限』をしていると考えることができます。

 そして、『喫煙ルーム』という存在は『虚偽の情報』であったり『たばこを買いたくなる、買いやすい』状況を後押ししたりするものとも考えられませんので、結論としては、条約には違反しないと考えられます。

 おそらく、塩崎氏は『喫煙ルーム』→『分煙』→『受動喫煙による健康被害を防ぐ』という思考過程ではなく、『喫煙ルーム』→『たばこが吸える』→『たばこが吸える環境、買える環境を促進する』と考えたのではないでしょうか」(同)

 8月3日の内閣改造で、厚労相は塩崎氏から加藤勝信氏に代わった。塩崎氏が強化を進めてきた受動喫煙対策のゆくえが、注目される。
(文=編集部、協力=山岸純/弁護士法人ALG&Associates執行役・弁護士

【※1】
「すべての望まない受動喫煙を排除する」―― 塩崎厚労相が健康増進法改正案について語る

【※2】
たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約

JTのCM、塩崎前厚労相が条約違反だと批判し波紋…所管の財務省「コメント差し控える」のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!