ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 汗臭さと無縁!夏の消臭アイテム5選  > 2ページ目
NEW

汗だく後でも臭くならない!夏の消臭アイテム、ベスト5!シャツ、靴下、タオル…

文=日下部貴士/A4studio
【この記事のキーワード】, , , , ,

足ムレ&悪臭を防ぐ靴下、今治タオルの消臭版

【SUPER SOX スタンダード/岡本/864円】

 次に紹介するのは、靴下専業メーカーの岡本が生み出した機能性靴下。04年の発売以来、「足のムレやにおいが気にならなくなった」と多くのビジネスパーソンに愛用され、累計販売数1000万足を超える大ヒット商品となっている。

 同商品は、宇宙飛行士用の靴下にも採用されている「ブリーズファイバー」というオリジナル素材を採用し、ウール本来の吸湿性と放湿性を生かしながら、毛玉ができやすいというデメリットを解消した。そのため、においの原因となる雑菌の繁殖を抑制することができ、足のにおいを抑えてくれるのだ。

 1日使用してみたところ、評判通り消臭力は高く、暑い日に外を歩き回っても足のムレが少ないように感じた。また、ウールといえば「素材のチクチク感が苦手」という人も多いかもしれないが、やわらかな「SUPER SOX」は綿やリネンのような素材感である。消臭機能だけでなく、履き心地まで追求してつくられたことがわかる。

【ブリーズブロンズ 消臭フェイスタオル/ライフリング/1944円】

 続いて、「ブリーズブロンズ 消臭フェイスタオル」。「ブリーズブロンズ」とは、ライフリングが製造する消臭製品で、もともとは介護の現場で問題視されていた“においストレス”を解消するために開発されたものだ。

 タオルの繊維に消臭分解機能を持たせており、においの元となる成分が付着すると、中和反応によってその成分をにおいのないものに変化させるという仕組みだ。変化後の成分は洗濯で洗い流されるため、タオルの消臭効果はそのたびに復活する。

 また、同商品はタオルの名産地として知られる愛媛県今治市で製造されており、厳しい基準をクリアして「今治タオル」のブランドマークを獲得している。綿100%で安全性や品質は折り紙つき。もちろん吸汗性にも優れているため、汗っかきでも安心して常用することができる。

 使用感は、はじめこそ繊維の硬さが感じられるが、吸汗性は抜群。一度洗うことによってふんわり感が増し、さわり心地がより優しくなった。部屋干しをしても雑菌臭は感じられず、乾くのは早い。「今治タオル」の名を冠するため、少々値は張るが、何年も使用できることを考えると、むしろ経済的かもしれない。

汗やにおいを瞬間的にブロック!大人気スプレー

【エージーデオ24シリーズ「メンズデオドラントスプレー N」/資生堂/702円】

 手軽に消臭できるスプレータイプはかねて人気だが、なかでも特に注目のアイテムを2つ紹介したい。

 まずは、資生堂が「24時間、いつでもどこでも肌快適ケア」というコンセプトで販売し、デオドラントスプレーの売り上げNo.1となった「エージーデオ24」ブランドから。男性には、今年2月に発売された「メンズデオドラントスプレー N」がおすすめだ。

「みょうばん」や「酸化亜鉛」などの制汗消臭成分や、皮脂、汗を抑える「シーバムケア(吸着)成分」、におい菌を殺菌する「イソプロピルメチルフェノール(IPMP)」を含み、スプレーすることで瞬間的に汗やにおいをブロックすることができる。加えて、従来品より広範囲に噴射されるように設計が変更され、わき汗にも対応できるようになったのがうれしい。

 ただ、デオドラントスプレーのため即効性には優れるが、持続時間が短い。一時的に消臭できるものの、しばらくして再び汗をかけば、においが発生してしまう可能性があるので注意が必要だ。

汗だく後でも臭くならない!夏の消臭アイテム、ベスト5!シャツ、靴下、タオル…のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!