ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ドトール、大英図書館風ブックカフェ  > 2ページ目
NEW
高井尚之が読み解く“人気商品”の舞台裏

スタバ+ツタヤに対抗?ドトール、大英図書館風ブックカフェ展開…本3千冊を設置

文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

“機能性”が得意な会社が“情緒性”に挑戦

スタバ+ツタヤに対抗?ドトール、大英図書館風ブックカフェ展開…本3千冊を設置の画像5入口に展示されたメニュー例

 長年、カフェ業界を取材してきた立場からすると、ドトールがこうした店を展開するようになったのは感慨深い。均質化されたサービスが得意の“機能性”の会社が、ブックカフェという“情緒性”に挑戦したからだ。

 ドトールは1972年から「カフェ・コロラド」を、80年から「ドトールコーヒーショップ」を展開してきた会社だ。特にドトールコーヒーショップはブレンドコーヒーを、専用マシンを用いて10秒程度で淹れるようにした。エスプレッソコーヒーでも30秒以内で提供することができる。こうしたセルフカフェを事業の主力として以来、均質や効率を追求してきた機能性主体の会社なのだ。今回の店では、そんなイメージを変える、次のような試みも行っている。

梟書茶房では、数量限定で『本と珈琲のセット』(税込み1620円)も販売しており、木製プレートで提供しています。テーマも毎回変えており、初回は『孤独』、2回目は『偏愛』、現在展開中の3回目は『寂寞』で、コーヒーも本のイメージに合わせてオリジナルにブレンドしています。伝票を紙ではなくカギにするなど、ディテールにもこだわりました」(沼田氏)

スタバ+ツタヤに対抗?ドトール、大英図書館風ブックカフェ展開…本3千冊を設置の画像6「本と珈琲のセット」

 営業時間が10時半~22時までと長く、ビールやカクテルなどを提供しているのも特徴だ。アルコールのつまみとなるスナック類やパスタもあり、夕食も楽しめるようになっている。取材したのは8月半ばで、開店して1カ月半が経過したところ。そこで、客層についても聞いてみた。

「どの年代が多いというよりも、本好きな方が来られている印象です。116席ある客席も、エリアによって分かれており、1人席では多くの方が熱心に本を読まれます」(同)

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

学生時代から在京スポーツ紙に連載を始める。卒業後、(株)日本実業出版社の編集者、花王(株)情報作成部・企画ライターを経て2004年から現職。出版社とメーカーでの組織人経験を生かし、大企業・中小企業の経営者や幹部の取材をし続ける。足で稼いだ企業事例の分析は、講演・セミナーでも好評を博す。近著に『20年続く人気カフェづくりの本』(プレジデント社)がある。これ以外に『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(同)、『「解」は己の中にあり』(講談社)など、著書多数。

スタバ+ツタヤに対抗?ドトール、大英図書館風ブックカフェ展開…本3千冊を設置のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!