NEW
石徹白未亜「ネット依存社会の実態」【アプリ四季報 2017年4~6月】

ポケモンGO、30代男性から圧倒的支持…リリースから1年たっても利用者150%増

【この記事のキーワード】

, , , , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

――フェイスブックはユーザーの年齢層もほかの2つに比べて高いので、スマホネイティブ世代ではないですし、「パソコンのほうが楽」という人は多いでしょうね。

岡田 また、それぞれのSNSの特徴や価値観もあるでしょう。フェイスブックは投稿一つひとつの内容を重視する傾向がありますし、インスタグラムは画像が「インスタ映えするか」という特有の価値観が重視されます。フェイスブックやインスタグラムは「情報が多いほどいい」という「量」の文化ではないですよね。

 一方で、ツイッターは「量」重視の価値観です。ほかの2つのSNSに比べて「つらい」「しんどい」といった愚痴が圧倒的に多いですし、「これウケる!」といったネタを投下するだけの投稿も多いです。

 また、ツイッターは「誰かに伝えたい」という意図ではなく、メモやブックマークなど自分用の備忘録としてつぶやくという使い方をする人も多いですよね。

――確かに、フェイスブックでブックマーク代わりにリンクだけを投稿すると、なんだか不愛想に見えますね。年代の話がありましたが、ツイッターの利用世代はどうなっているでしょうか。

岡田 「App Ape」において、ツイッターの7月のMAU(マンスリーアクティブユーザー/月に1回でもアプリを起動したユーザーの数)を世代別に見たグラフは、こちらの通りです。パーセンテージは公表できないのですが、グラフの棒の長さで見ていただければと思います。

「App Ape」より
――10代を除けば、きれいなピラミッド型になっていますね。ツイッターは10代の利用者は少ないのですね。確かに、私は中学生向けにネット利用の講演をすることがあるのですが、そのときに利用しているSNSを聞いてみると、LINEがダントツでツイッターはごくわずかです。これが、はたして「ツイッター人気の陰り」なのか、それとも「中学生なので学校内の仲間とつながれれば十分で、大学生くらいになったらより広い範囲でつながれるツイッターを使い出すのか」は、興味深いですね。

夏休み効果で利用者150%増の「ポケモンGO」


――貴社には約1年前からお話をうかがっていますが、初回で四半期を象徴するアプリとして挙げていただいた「ポケモンGO」は、リリースから1年たった今、いかがでしょうか。

岡田 2017年の8月に横浜のみなとみらいで「Pokemon GO PARK」というイベントが行われました。それまではヨーロッパに行かないと入手できなかったレアなポケモンを期間限定で入手できるようになったのです。このイベント期間中は、前月と比較して1日に起動したユーザーの数は150%も伸びました。

『節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す』

時間がない! お金がない! 余裕もない!――すべての元凶はネットかもしれません。

amazon_associate_logo.jpg

『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。 会話術を磨く前に知っておきたい、ビジネスマンのスーツ術』

「使えそうにないな」という烙印をおされるのも、「なんだかできそうな奴だ」と好印象を与えられるのも、すべてはスーツ次第!

amazon_associate_logo.jpg

ポケモンGO、30代男性から圧倒的支持…リリースから1年たっても利用者150%増のページです。ビジネスジャーナルは、連載、FacebookInstagramLINESNSTwitterアプリスマートフォンポケモンGOの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!