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理央周「マーケティングアイズ」

一度やったら、やめられないAmazon Prime Musicの「本当の狙い」

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Amazon HP」より

 Spotify、Apple Music、LINE MUSIC、Google Play Musicなど、多くの定額制音楽配信サービスが提供されている。これらのサービスの大半は月額1000円前後の課金で、2000~4000万曲が配信されている。それぞれの配信サービスは自社の強みを生かし、アーティストプランを用意したり、歌詞の表示機能をつけたり、一度聴いた曲に近い曲を推薦するレコメンド機能を充実させたりと、まさに百花繚乱。どれを選べば良いか迷ってしまうという状況だ。

 そのようななかで、Amazon Prime Musicは提供する楽曲数も約100万曲、料金は税込で年額3900円、月額にすると325円だ。Amazonビデオや商品の一部送料無料サービスなどを含むAmazonプライムサービスに加入していれば、追加料金なしでAmazon Prime Musicを利用できるため、ユーザーとしてはこの金額で音楽を楽しむことができる。

潜在的&顕在的なニーズに応える


 私も音楽が好きなので、Amazon Prime Musicを楽しんでいる。なかでも重宝しているのが、「お客様におすすめのプライムプレイリスト」だ。「晴れた朝に聞きたい洋楽」「テラスで聞きたいポップス」「眠りのためのヒーリング・ミュージック」など、シチュエーションに合わせたミュージックリストが数百以上も用意されている。

 音楽配信サービス普及前までの人々の音楽の聴き方は、手持ちのCDのなかから気分に合わせて選ぶか、音楽プレイヤーに入っている楽曲を聴く、または自分でリストを作成しなければならなかった。もちろん、音楽中心のラジオを聴くという手もあるが、Amazon Prime Musicの良さは、これまでの購買履歴から推測して各ユーザの好みに近いプレイリストをつくってくれることと、「リラックスしたい時に」とか「気分を上げたい時」などという、状況や心理のシチュエーションに合わせてリストを提供している点にある。

 私の場合もそうなのだが、音楽を純粋に楽しむだけでなく、音楽により癒されたり気分を上げたりすることを求めている。その場合、音楽そのものは私にとって機能的な価値で、リストにある音楽を聴くことでモチベーションを上げることが、情緒的な価値でありベネフィットなのだ。

 多くの音楽ファンは、自分の好みのアーティストがいて、アルバムや楽曲を購入し楽しんでいる。一方で、自分が今気づいていないけれど、潜在的に好きになる可能性の高いアーティストや楽曲に触れた時には、また別の喜びがある。このような気づきを提供できるのが、シチュエーションごとのプレイリストであろう。

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