ビジネスジャーナル > ライフニュース > ついにエイズが感染しない時代に
NEW

年間210万人が感染するHIV、ついに完全なる予防法を発見か…エイズ撲滅に光明

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】,
ついにエイズは<感染しない時代>へ~「抗体併用法」サルで完全に予防を実証の画像1HIVに感染しない方法を開発!?(depositphotos.com)

 2015年のデータでは、世界中では約3670万のHIV感染者・エイズ患者がおり、年間約210万人の新規感染者、約120万人の死者が出ていると推定されている(UNAIDS Fact Sheet 2016)。

 2016年の日本での新規HIV感染者は1003人、新規エイズ患者は437人で、合計1440人(厚生労働省エイズ動向委員会)。ここ数年、数値的には横ばい状態だが、高い数字だ。国際的に見ても、東アジアはもっとも新規感染増加の勢いが強い地域となっている。

発症しない時代から感染しない時代へ

 1997年に複数の薬を組み合わせる「多剤併用療法」が導入されてからは、HIVウイルスの増殖やエイズの発症はほぼ抑えられるようになった。次は感染予防をどうするかというステージに入ってきたのだ。今後、HIVの感染拡大を阻止するには、複数の抗体を併用する戦略が鍵となりそうだ。

 紹介する2件の新たな研究では、手法は異なるが複数の抗体を組み合わせてサルに注射した結果、HIV感染を完全に予防できることが示された。これらの抗体は定期的に注射する必要があるが、より長期の予防効果を得ることができる抗体の開発も進められているという。

 HIV感染者に対する抗レトロウイルス療法では、単剤ではなく2~3種類の抗レトロウイルス薬が使用される。その理由は、単剤治療ではウイルスがすぐに耐性を獲得してしまうからだ。

 米エイズ研究財団(amfAR)のRowena Johnston氏によると、今回の研究は、この考えを抗体にも応用したものだという。これまでのHIVワクチンの研究でも、1種類の抗体だけで完全に感染を予防できたことはなかった。

 また、今回報告された2件の研究では、弱毒化させた病原体を接種して自然に免疫を獲得するのではなく、単純に抗体を投与することで免疫を獲得する「受動免疫」の仕組みを利用した。

 さらに、ウイルスに結合して標的細胞への侵入を阻止する中和抗体の中でも、さまざまな種類のHIV株を中和できる広域中和抗体に着目した点も、これらの研究に共通している。

年間210万人が感染するHIV、ついに完全なる予防法を発見か…エイズ撲滅に光明のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!